メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

味が変だよ 

2010年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



所沢で買ってきたモズクが、
あけてみたら、発酵していて、口をつけたら刺激味があって食べられない。
容器が膨らんでいておかしいなと思っていたら、案の定。


夜だったので、取敢えずメールでメーカーに知らせておいた。
今朝電話がかかってきて、
間違いなく酵母が繁殖したのだと思う、とのことで、
購入店の商品を回収するよう言っておいた。
何となれば、3連の全てが同じ状態だったので、
中身の殺菌不足によるものと思ったからだ。

そこで、もずくの殺菌方法なのだが、
70℃位で、管の中を通すのだそうだ。
時間にして約1分。

これで、完璧を期すのは無理で、
恐らくは、かなりの頻度で、発酵事故が起こっていることだろう。

消費者としては、
出来るだけきちんと冷蔵保存をしている店で購入し、
早く食べるにしかず。

所で、しっかり回収は行われたのだろうか?
わざわざ確認しに行くわけにもいかず、
信じるしかないか(笑)


]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ