メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

不忍池弁天堂(寛永寺) 

2012年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





撮った時から、ひどい写真だと思っていたが、
改めて、ごめんなさいの写真からスタート。


弁天堂へ行った時、
ここも寛永寺?と尋ねられ、
昔は広大な敷地を持った寺だったんでしょう、と答えたが、
正確なところを調べてみた。


徳川3代の将軍が帰依した慈眼大師の創建による寛永寺は、
最澄が建てた比叡山延暦寺に倣い、
東の叡山、東叡山と号し、
寺名も、当時の元号を勅許によってつけさせてもらうという破格の扱いだった。
当時の敷地面積は30万5千坪。


戊辰戦争で、殆どが灰燼に帰したが、
元々は、上野公園の中央に根本中堂があり、
本寺は国立博物館のある辺りに立っていた。
残ったのは清水観音堂など僅かの堂宇。
現在の寺は、子院の一つの後に建てられ、
敷地面積は約3万坪という。


ということで、
弁天堂は寛永寺の堂宇の一つなんですよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ