メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

黄班変性症 

2010年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前から、黄斑変性症だと言っていた友人に、
ルテイン含有のサプリを教えてやっていたのだが、
最近は、上目遣いにすると、物が二重に見える。
それを現在かかっている眼科の医師に聞いても埒があかないと言い出した。

それなら、私の先生のところで一度診てもらえと言っていたのだが、
なかなか行かなかったらしい。
今日、私が通院するので、一緒に行こうと言って引っ張り出した。

終わってから、一緒に飯を食べたが、
優しい先生だね、疑問が解けてよかったよ、と言っていた。
物が二重に見えるのは、
神経の異常らしく、
明日、MRIをやって確認することになった。
ひょっとすると、お前の脳に異常があるかも知れないと気づいたのかも知れないぞ、と脅しておいた。

黄班変性症というのは、
私の認識では、新生血管ができて、黄斑部がでこぼこになるということだったが、
それよりも、萎縮性というのが多いらしい。
要は、ルテインの消費が激しくて、
活性酸素が悪さをするらしい。
今のところ、治療法としては、ルテインを補ってやることしかないのだそうだ。
緑内障にしても、黄斑変性症にしても、
失明の恐れのある病気なのに、
なんとも歯がゆい限りだ。
]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ