メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

現役に人には・・・・無理だったかな 

2013年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

土曜日の話。朝は、朝焼け?海が赤く燃え立っていた。中華料理の会合に出たことは、当日書いた。参加者は上は米寿から下は26,7歳。一年の間に何をした、なんて話をしても始まらないので、少しだけ抹香くさい話をした。「中道」日本人は苦手な感覚かも知れない。ヨーロッパには、中道何とか言う政党があるが、日本にはないのが、その証拠だ。お釈迦様が、悟りを開いたのが、この中道ということだったそうだ。その悟りから、「頑張らない」と「いい加減」ということについて触れた。きちんと説明したわけではなかったので、理解してもらえたかどうか分からない。共に、ちゃらんぽらんとか、中途半端と理解される言葉なだけに、現役の人にとっては、年をとると、気楽なものだと受け取られたことだろう。日本人は、特に「頑張れ!」と言うのが好きだ。頑張ってはいけない、なんて言ったら、何だ、この野郎と言われるだろう。「いい加減」な奴と言うと、無責任で、ぬるま湯が好きな役立たず、と烙印を押される。現役世代には、理解しがたい話だったことは、疑いもないことだ。この話、実は、ひろさちやという先生の受け売り。ブッダが、この悟りを開いた時には、共に苦行をしていた弟子が去っていった。「お前は、苦行から逃げたいだけだろう」と言って。皆さんには、理解していただけるだろうか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ