メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

昔は・・・・ 

2013年07月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  昨日も、年寄り同士で話していたのだが、我々の頃には、学校に冷暖房なんてなかった。立派なプールもなかった。校庭で遊んだらいけない、なんて言われたこともなかった。ゆとり教育のしっぺ返しで、8月25日から2学期が始まるそうだ。だから、冷房は必須なのだそうだ。世の中がHOTになったのか、子供たちも熱中症にかかる。そう言えば、日射病になるから、帽子をかぶれ、と言われたような気がする。しかし、夏休みは、学校に行って、野球をやって「暑い!」と叫んでいた。勿論、家にいたって、冷房はなかったし、扇風機もなかった。それでも、倒れなかった。今は、皆、軟弱になったのかなぁ。暑い所でパソコンをやっていると、家族が心配をするので、ノートを持って涼しい部屋に移動した。これで、午後を過ごしたが、なにを見ても、読んでも、熱中症にかからないためには、水分を補給して、電力や費用のことは考えずにエアコンをつけましょう、と言う。日本全国、年寄りの一人住まいの家でも、エアコンというものは存在しているのだろうか?ことあるごとに疑問を投げている。そうした補助を行政もしているのだろうか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ