yukiの一人歩き

小田原散策

2014年01月25日 外部ブログ記事

どこへ行こうか、はっきり決めないまま、駅に向かって歩き出した。きちんと調べていないので、小田原にしようということにして、11時ごろ小田原に降り立った。最初にしたことは、駅の蕎麦屋に入ること。早めの昼食だ。ついで、構内にある本屋でやっていた、篆刻の実演。この人、思ったより若く、ネットで有名になった作者だという。何しろ、全く目的のない旅なので、こんなものも覗くことが出来た。駅を出て、海岸を目指した。途中、小田原宿なりわい交流館という民家があり、入ってみたら、2階で若い人の寄木細工の展示をしているというので、寄ってみた。  写真のような面白い楽器(振ると音がする)があり、バランスがいいので、こんな立ち方をする。東京から寄木に魅せられて来たという青年の作。面白いカード入れがあったが、5000円は高くて買えなかった。海岸に出てみると、すっかり晴れ上がり、風も収まって、暖かくなった。つぶやいたり、LINEしたりして休憩。先年、七福神巡りをした時に、この辺りも歩いたのだが、文学館に立ち寄らなかったので、今日は庭園を散歩させてもらった。 ここは白秋童謡館。文学館と合わせて、入場料250円。ここから早川は目と鼻の先。土曜日とあって、観光客で食堂や土産物屋は込み合っていた。丼ものでも食べようかとも思ったが、まだ空腹も感じないので、パスして、堤防の釣り人たちを眺めてから、早川駅に向かった。湯河原からは、バスのない時間帯なので、歩いて帰宅。これだけ遊んでも、歩数は2万歩。この程度が疲れも残らず、いいのかも知れない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません