メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

老い朽ちる日までに

半世紀前の暑さしのぎ 

2014年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



エアコンの効いた部屋で暑さ知らずの夏が当たり前になったが、毎年このころに思い出すことがある。

当時は矢来町の大家の2階の二部屋しかないアパートに住んでいた。6畳に一坪ほどの台所に便所が付いただけで風呂はない。いうに及ばずエアコンは設置されていない。

周囲に大きな建物がない2階なので窓を開けていると、扇風機と団扇で涼をとることができたが湿度の高い日は辛抱できない。そんな日は牛込北町の都電の停留所近くの喫茶店で夫婦して涼みに行くのを常としていた。

風呂は銭湯に「神田川」の世界のように石鹸箱をカタ...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

上部へ