メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

秩父札所巡礼3日目(娘同伴) 

2014年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  最近、熊が出没するので注意するようにと書かれていた26番奥の院。岩井堂といい、昭和電工の構内を通らせてもらって上がっていく。200段近い階段を登って行くと、このような、清水の舞台のような姿を現す。ここから、更に尾根をたどり、馬の背か牛の背かと言いながら行くと何度もコブが出てくるので、ラクダでもないし、こりゃ、何の背だとなった。杖を持っていなかったので、怖かった。  28番の橋立堂では、鍾乳洞へも入った。何しろ狭くて、腰を屈めていられなくなると、頭が岩にぶつかる。これを何度も繰り返し、鍾乳石を見るのもそこそこに出てきた。境内の茶店でそばの昼食を摂り、娘がそばがきのしるこがあると言い出し、二人で注文した。本物のそばがき入りで、蕎麦の香りのする、蕎麦色に染まったおしるこだった。蕎麦ともども、いい昼食になった。  山の紅葉は、始まったばかり。これからの季節、秩父はいいですよ。  30番まで打ち、帰りの駅で見かけたこの掲示板。何だか、心温まるものを感じた。予定では、途中白久までを電車でと思っていたが、娘が、電車を待っているより歩こう、と言うので、約10キロ、歩くことにしてしまった。登りの多い、厳しい一日になった。ということで、明日はお休み。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ