メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

老人ホーム 

2010年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





今年最後のゴルフに行った。
晴れて良い天気ではあったが、
冷たい風が吹き抜け、日陰に入ると寒かった。

われわれの前を一人で回る人がおり、
混んでつかえるので、いろいろと話をした。

この人、近くの老人ホームの住人。
私よりひとつ上。
入るのは比較的安く入れるが、管理費が高いという評判のホームにいた。

連れのマンションの隣にも同系のホームがあり、
そこでは、介護人が意地悪をするといううわさがあるそうだ。
この人の話では、それはないが、
集団生活だから、
入居者同士のいじめがあるのだという。
ルールのようなものを破る人がいると、
総すかんを食うという。

どちらにしても、
こんな話を聞くと、
老人ホームに入るのは嫌だと思う。
三食を一緒に食べたり、行事をしたりしているのだから、
確かにルールを守っていかないと集団が崩れてしまうのだろうが、
個人の自由度がどれほどあるのか、
ボスのような人が、仕切ったりしていないのか、
そんなことが気にかかる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ