メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

囲碁も変わる?・・・・脅威の人工知能 

2016年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


    囲碁については、ニュースになることはあっても、一面の記事になることはめったにない。ところが、新聞紙上だけでなく、テレビでも大きく取り上げられることになった。Y紙一面6段抜き。トップ記事だ。NHKの夕方のニュースでも、長い時間解説をしていた。人工知能の深層学習という手法で、世界のトップ選手に3連勝。やっと今日1矢報いた。日本の最高峰、井山六冠が言っていた。4局目を見たいと。そして、勝ったのは、また、話を複雑にした。どう表現したらいいのか分からないが、囲碁に対する感覚が変わってくるような気もする。すでに、チェスや将棋は、トップ選手に勝てる粋にある。囲碁はなかなかと思っていて、それだけ奥深い競技だと思っていたが、こうなると、人間で一番になっても、あまり威張れない、ということだ。すでに、不思議な世の中が始まっている。パソコンと人間の共存が、現実のものになり、パソコンが天下を取る時代が来るのかな。そして地球滅亡か?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ