メニュー

心 どまり

ナビのミステリーサークル 

2016年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:雑感

 今日は暖かですが、はっきりしない”花曇り”です。
でも、私の心は爽快です。
実は、先週末、強い眩暈に襲われ気分が悪くなりまして二日間程寝込んでしまいました。
横に成り目を瞑っていましても、開けても、グルグル回っていまして、気持ちが悪く、身の置き所が無い程の辛さでした。

 休日専用の緊急外来もありますが、遠距離ですので、月曜日迄我慢しまして、掛かり付けの病院に行く事にしました。
いつも混んでいますし、待ち時間も疲れますので、午前中の受付ギリギリに行きます。

 主治医は、私の顔を見乍ら、症状を聞いていましたが

「何か、ストレスになる事が有りましたか?」

と聞かれました。
咄嗟に、返事に詰まりました。
”そんな事で!”と、一蹴されそうでしたので
”SNSで”とも言えず

「先生は、ブログとかされてます?」

と聞いてから、若先生なら兎も角、父の中学の後輩のお爺ちゃん先生ですので、お幾つになられたのかしら?
愚問だったかしら? と一瞬考えましたが、尽かさず

「ええ〜勿論やっていますよ!三つもね!」
「まあ〜お若いわ!サイトでストレシとか受けません?」
「ストレスになる時も有りますよ!
 一つはね、医師会のサイトですからちょっと窮屈です。
 二つ目はね、気心が知れた気の合う医者仲間のサイトです
 からお気楽です。教えられたり、教えたり!
 三つ目はね、普通のブログサイチですから、単なるお爺
 ちゃんとして呟いていますよ!」
「そうですか・・・」
「良香さんもSNSを?写真もUPしているんでしょう?」
「ええ!カメラだけは手離せませんわ。」

 彼は、私が赤ちゃんの頃からお世話になっている主治医ですので、顔色を見るだけで、直ぐ解るのでしょう。

「私はね、三つ目のサイトに居る時は、素直に自分が出せるんですよ!」
「?」
「御存じでしょう!内面の悪いのは!」
「まあ〜そんな事有りませんでしょう!
 いつもお優しいじゃありませんか!」
「診察室だけですよ!
 でもね!SNSで優しいコメントをしてもらうとね、素直に
 ”ありがとう!”って言えるんですよね〜
 家のお婆さんとは、50年以上も一緒に居て、只の一度
 も言った事はありませんよ!
 見栄っ張りの頑固爺さんですからね!アハハハ!」
「家も同じですよ!心では思っているのでしょうが、
 私も言って貰った事はないですね〜」

 ナビの殿方の中には、思い当たりが有る方もいらっしゃるのでは(w)

「三つ目のSNSの友達には、実際に会った事は無いです
 が、心で繋がった友ですからね!」
「エッ!先生もそう思います?私もそう思っていました〜♪」
「いくら仮想の世界の付き合いでも、いい加減な事は言
 えませんよ!」
「そうですよね〜!ありがとうございました。」

 私が午前中の最後の患者でしたので、遂お喋りをしてしまいましたが、彼は察してメンタルケアをして下さったのでしょう!

 ”バーチャルの世界の事で・・・”とか、仰る方もいますが、バーチャルな世界だからこそ柵がなく、本音での交流が出来ると思います。
でも、気を付けませんと”サギ(詐欺)さん”達も飛び交っていますので・・・

 二日間寝込みまして、昨日は元気になりました。
でも家族からは、

「家事も何もしなくていいから、一日ゆっくり休む様に!」

と言われましたので、その言葉に甘える事にしました。
普段は、PCに向いますのは、早朝の1〜2時間と午後の数時間ですが、昨日は充分に時間も有りましたし”暇人”でしたから、以前から気になっていた”不思議な出来事”を調べてみる事にしました。

 困った性分で、”疑問”は解きませんと気になって仕方がないのです。
でも、困った性分ですが、嫌いではありません。
”疑問”が解けた時には、小さな達成感を味わえますので・・・

 最近、又ナビに起きている”波紋”の元である”投げられた小石”を探してみようと思いました。
サイトの散歩は、お時間がたっぷり有りませんと出来ません。

 重ねて、言わせて頂きます。
昨日は、とっても暇で、暇人でしたのよ〜!
先ずPCを立ち上げ、ナビにログインします。
このサイトは、とても解り易いシステムですので、単純な作業で探し物を表示してくれる事には気付いては居たのですが、中々お時間が取れませんでした。

 其処で昨日は、充分に時間が・・・(シツコイデスカ?)
何しろ巳年生まれですので(ウフ)

 では作業開始です。
ランダムで良いのですが、画像を一枚選びまして、拍手をされています方の中から、気になる方をクリックしますと、NN(ニックネーム)の色が変わります。

 気になる方のプロフを確認しまして、拍手のみの方だけをメモして置きます。
ブログも、画像のUPも一枚だけの人もいますので、取り敢えず、その様な方は、メモしたNNに?を付けて置きます。

 その作業で、私は15名が!?マークを付けた方を含めますと20名の方のNNの色が変わっていました。

 気になった方が勘違いだった時も、クリックしますとNNの色が変わっていますので、ある程度チェックし終えた所で、ナビ(ブラウザ)を閉じます。

 再度開きまして、ナビに入りますと、NNの色は元の色に戻っていますので、メモして置いたNNだけをクリックして行きます。
終わりましたら、『今月の人気作品』だけでもいいですから開いて、拍手された方のNNを見て行きますと一目瞭然です。

 あ〜ら不思議ですね〜 ミステリーサークルの様な不思議な現象が表れました。
”気になる方達”は、好みも感性も似ている様です。
何故なら、一堂に会していらっしゃいますもの!
ナビ友さん達の目で確かめられて御判断願います。

 因みに、一枚だけUPされた画像の拍手の色も、あらまあ〜(@.@?)

 道路を走行(使用)する時には、道路交通(使用)法に、日本を居住地とする際は、日本の法律を守らなければなりません。
学校には、校則が、会社には、就業規則や社則等々、様々な場所に、様々な規則が制定されています。
其れは、集団の秩序を保つ為に定められたルールです。
規則には、法律に基づいて作られたものと、そうでないものがありますが、其々の場所に属する以上、その場所の規則に従わなければなりません。

 シニア・ナビも同様です。ナビの住人である以上、ナビのルール(規約)を守らなければならないのです。 
自由は、倫理(モラル)とルールの上に成り立ちますが、モラルは個々の価値観や人生観により判断基準にも差が出て来ますので、一概には言えません。
一般常識としての行動が大切かと思います。
最低限のルール(規約)を守り、嫌な思いをしない様に、させない様に心掛け、ナビライフを楽しみませんか?

 私がナビの住人にならせて頂いて、四年目になります。
その間、私が知るだけで4人の方が強制退去させられました。
5人目は出したく有りません。
是非々、疑われる様な行動は、謹んで欲しいと思います。

 現実社会の中で犯罪を犯しますと、例え罪を償っても社会復帰は難しいのが現状です。
しかし、バーチャルの世界では、メールアカウントを変えるだけで、又、一から、最初からやり直せるのです。

 ナビでは、ルールを守るだけで暖かく迎えてくれますよ!


 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさん

良香さん

御理解の上、拍手して下さったと思います。
皆さん解っていて下さいますよ(*'-'*)ゞ
私は、何でも良い方向に解釈しますので(オホホ)

 たまさんの、一途さ、素直さ、時々顔を出す
一本気さ!
年下の私がごめんなさい。
たまさんは、とっても可愛い女性です。

 解る方は、解っていて下さいますよ!
私は、いつも励まされ、元気を貰いましたから!
ありがとうございます。
此れからも宜しくお願い致します。

2016/04/14 18:06:22

オアシスさん

良香さん

再訪問感謝です。
今日は、大学病院の月に一度の検診日でした。
帰宅して、早速 ナビに入り見てみました処、
再訪問して下さっていたのですね〜
感激一入です。

 病院は疲れますね〜
皆様へのお返事は、明日にしようと思っていた
のですが、沢山のコメントを頂戴致しましたので、
頑張ってお返事しています。
お気遣いありがとうございます。

 オアシスさんも感じましたか?
Limさんにも記させて頂きましたが、人には、
生理的、或いは心理的にしっくりこない感覚を
感じ取る本能が残っていて、無意識に察知する
ようです。
一種の防衛本能かも知れませんね!
オアシスさんも、御無理なさらないでね!

2016/04/14 17:45:21

SOYOKAZEさんへ

良香さん

 何回も自問自答してみましたが、
”気になる方”に、拍手は出来ませんでした。
自分に嘘をつき、自分をだます事になりますから!
いい年をして大人げないと思いますが、心の負担に
なる事は、したくないのです。

無駄な努力に終わるかもしれません。
此方が傷付く事になるかも知れません。
でも、御理解頂けるように、もう少しお願いして
みようと思います。
御協力、どうぞ宜しくお願い致します。

2016/04/14 17:20:58

Limさんも

良香さん

感じていらっしゃいましたか?
不自然な行いは、漠然とでも何かを感じますね〜
人には、生理的、或いは心理的にしっくりこない
感覚を感じ取る本能が残っていて、無意識に察知
するようです。
此れから解明される脳力かも知れません。

>普通に参加してくれれば大歓迎なのですが、、、

Limさんの仰るように、私も心からそう思います。
通報するのは簡単ですが、もう少しお願いして
みましょうよ!
好いお付き合いが出来るようにね!
折角、御縁があって此のナビで、御一緒出来たの
ですから・・・
『袖触れ合うも他生の縁』って言いますものね!
此方の思いを解って頂けると嬉しいのですが・・・

2016/04/14 16:57:52

こんにちは。

さん

結局、何が問題なのかがよく分かりません。
誰かギャラリーでトップになりたい人が仲間を引き連れて登録し、不正行為でトップになったということでしょうか?
それが事実だったとしても実害はないように思います。不正行為でトップになったところで、何の意味もありませんから。
自分の場合他人の評価は気にしないので、発表の場が与えられてるだけでありがたいことです。
それより、問題なのは無神経な足コメの方です。
看護師さんだという女性の登録が不正でなかった場合、あの足コメは失礼きわまりないものだったことは事実です。
どのアカウントが不正なのか、一般会員には確たる判断が出来ない以上、足コメが賢明な方法だったとは思えません。
その足コメに抗議するブログのコメント欄が閉じられていたことへの批判もありますが、自分はとあるSNSで中傷された経験者です。
なので今回、コメント欄を開けることに非常な勇気が要った事もお察し頂けると幸いです。
自分から見れば、コメント欄を開けない奴は云々と断罪される方こそ、他人の事情を忖度出来ない方だという解釈になります。

2016/04/14 11:42:53

大きな気持ちで♪

あーみんさん

いつも疑問を掘り下げて
下さる良香さんには
頭が下がります♪

諸事情で
拍手だけの方を
非難する人は
誰もいないはず!

ただ その拍手が
本当にそうなのか
別目的なのか

悲しいかな、だんだん
わかって来てしまうのも
事実。

入会間もない方が
どなたかに
こうすると もっと
ナビ楽しめますよ〜♪

とアドバイスされたなら
あまり感情的にならず

自分はマイペースで!
気が向いたら
アップ考えます(^-^)/って
前向きに捉えるのは
ダメなのでしょうか?!

アドバイスや意見に
いちいち反撃、反論して
こんな場所は嫌だ!と
すぐに退会してしまう。

これでは別のサイトに
移っても
同じことの繰り返しに
ならないかな(^_^;)

ケンカごし
反論だけのブログは
あまり見ていて
楽しくないですもんね。

アドバイスや意見を
誰も言えなくなって
しまうかも…(*_*)

あったかい
コメントのやり取り
誰もが
思っているのでは?(・∀・)

2016/04/14 09:27:04

COSMOSさんの

良香さん

作品や説明文には、真面目で誠実なお人柄が
滲み出ています。
観察力と視点力にも、毎々感嘆致しております。
是非ナビ内も温かく見守って頂きまして、私にも
御指導の程、宜しくお願い致します。

2016/04/14 05:41:47

オアシスさんの

良香さん

思いが、ひしひしと痛い程、伝わって来る
『みんなの声』。とっても好いブログです。

 バーチャルサイトでは、お姿が見えないからこそ
文章や作品から見えて来るものがあります。
お互いを思い遣っての、本音を言い合えたら
理想です。
此れからも、そうしましょうね!

2016/04/14 05:10:43

悪官兵衛さんらしくて

良香さん

すんなりと、心に沁みるコメントに感激です。
疑いながら、人と接するのは苦手です。
遂、信用してしまいますが、お蔭様で、
此の方、騙された事は有りません。
それとも、気付いていないだけなのかしらね〜

 悪官兵衛さんの作品からは、奥様や御家庭の
仲睦まじい様子が伝わって来ます。

 ホトをみて 妻に尋ねる 霞んでるか 
   いや呆けてるよ まだ大丈夫だ

 結ばれて 後三年で 半世紀
   良く持ったな 女房どの

全てのお歌が素敵ですが、此の二首がだ〜い好きです♪

2016/04/14 04:43:46

ナビのミステリーサークル

さん


 失礼ですが、良香様ブログやコメントされている

 方のお言葉を読みましても、私には何がなんだか

 分かりません。

 それで直接お伺いしますが、ミツバチは「気にな

 る方」に入っているのですか?。

 

2016/04/13 22:20:53

ミステリーサイト

さん

こんばんは。
 不思議な方たちは好みや感性のみならず、
ブログやコメントの文章まで似てしまうようですね。
 
あら、この方は早々に退会されて、、、
と、思えばまた新しい方が。
気にしないと思っても、疑心暗鬼になってしまいます。

2016/04/13 21:21:02

3月17日の良香さんのブログ

さん

を読み返してみました。
61人の人は拍手してありました。
ブログを書いてる人はほとんどの人が良香さんの意見に拍手してありますね。やはりあらしさんの名前は一つもありませんでした。
皆さんが理解して拍手されていたらいいのですが。

2016/04/13 20:48:19

追伸

さん

先月、私も調べました。

3月の人気上位の写真に拍手を送って
その月の内に退会した方が30名以上いました。

これはかなり不自然だと感じました。

2016/04/13 18:19:00

ミステリーなサークル

さん

以前より、なにか変だなと感じていました。
先月彼らが撤退するときに、不用意にも足コメで連絡を取り合っているのをたまたま見つけて、何らかの意図を持って活動していることを確信し、画像をキャプチャし、事務局にも連絡しました。

足コメの内容は「古巣」に戻る、という内容ですが、その中で「サークルmが皆退会した」とか「サークルGが皆やめた」というものもありました。
目的が解らない(推測はしていますが)本当にミステリーなサークルですね。

ただ単に拍手をするのは別に悪いことではないので、普通に参加してくれれば大歓迎なのですが、、、

2016/04/13 18:03:11

私も調べてみました。

COSMOSさん

不思議な方は20数名いらっしゃいますね。
プロフィールの内容もほぼ同じ。
拍手する時期もほぼ同じと共通点があります。
本人はわからないと思ってやっていると思いますがバレバレですね。
この人だろうと思う人がいますがもう少し様子を見てみます。

2016/04/13 17:59:32

阿Qさんも

良香さん

そう思われますか?
私も、孤独なお人なのだろうと感じておりました。
ですから、グログで、画像の説明文で、折に触れ、
お願いして来たつもりです。
ナビに同居したと言う事は、何らかの御縁があった
からだろうと思えるのですが・・・

2016/04/13 17:58:21

良香さん、同感です。

さん

顔が見えない場所だからこそ、
相手が不快にならないように
お互い気を遣い、
より心地よい場所にしたいですよね〜。

先程、自分のブログでも書きましたが、
残念ながら、何も発信して下さらない方の声は
私には聞こえてきません。

2016/04/13 17:51:13

ナビのミステリーサークル

悪官兵衛さん

興味深く拝読しました。僕は嫌な思いをしない為、初めての人に拍手、コメントするとき、投稿者のプロフィール。ブログ、ホトの前歴をチェックし、疑問を持ったときは、拍手、コメント、メール等はしないように心がけています。見えないと言うことは、怖いことです。

2016/04/13 17:42:12

いろんな人が、居っら〜な!

阿Qさん

何が起きて、何が問題なのか?、私にはチンプン・カンプンですが、
その人、きっと寂しいんですよ。

2016/04/13 17:32:40

Yさんありがとうございます。

良香さん

 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。
私は、疑われる行動を責めるのではなく、疑われる行動を控える様に、そして嫌な思いをする人がなくなる様に、お願いして来たつもりです。
 サイト内が、少々騒々しく成って来ましたので、ナビ友さん達の御判断を仰ぎたく、UPしました。
『荒らしさん』にも『煽りさん』にも惑わされない
ナビに戻って欲しいですね!
本当にありがとうございます。

2016/04/13 17:22:43

さすがです。

さん

ノータリンの言い古されて
在り来たりな言い回しを、
ドヤ顔で書かれるのと違って

良香さん、さすがです。

正直、小生は此のサイトの主流
ではありませんので、
何が何だか理解できておりません。

以前、何もしないで普通に接して
いれば良いと書かれた方も居て
納得や賛同もできるのですが、
火に油を注ぎたくなる気性の方も
居るようですね。

しかし・・・
良香さん、流石です^^
学ばせていただきます。

2016/04/13 16:48:15

PR







上部へ