もも&まさこのブログ

歯を〜 

2016年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

仕事に戻ったので、それに関する事を書きます。



今日、訪問で行った先のおばあちゃん、総入れ歯です。

食後(非常に見苦しいことに・・・)上下の歯を取り出し、
歯の隙間に入った食べカスが気になりしゃぶります。



「そんな事、しないで、 私が洗いますから〜」と言っても

気兼ねがあり2度3度言うと「そう? じゃあ頼もうかな」と。



自分から決して「洗って下さい」と言わない。

その気持ちを察して、こちらから言わなくてはいけない。


その他にもお年寄りと接していく中、驚くこといっぱいにあります。
ですが・・・ 老いることは誰も同じで自分も行く道。



この仕事をするようになって汚いとか嫌だという気持ちは無くなり

ごく普通に仕事のひとつとして出来るようになりました。


その後、うがいをし歯を入れた後「あ〜 さっぱりした」
その言葉がすごく快感に思えるのです。


















            http://www.blogmura.com/    
 










          http://blog.with2.net/link.php?1730633  

      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ