もも&まさこのブログ

続いて 

2016年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

年齢に関係なく多くの人がそれぞれ趣味や楽しみを持っている。
高齢になってもスポーツに一生懸命の人がいるけど
心身が弱り、介護認定を受けるようになると行動も狭まってくる。


施設勤務ではディサービスへ通ってくる人と軽い体操など
軽いスポーツをしていた。他に皆で輪になり風船投げの遊びもした。


座ったままで出来ることは歌(唱歌・わらべ歌・歌謡曲など)を歌い
しりとり遊び・折り紙・そして書道の希望もあって準備をした。
他に次月のカレンダーに色塗りしたり・ちぎり絵もあり
四季折々の手作り作品の飾りも楽しい。
それぞれ持ち帰り部屋に飾り家族に披露する。


料理が好きなおばあちゃんは出来る範囲でお手伝いをお願いする。
実に生き生きと、それが張り合いになって(私の役目)と思われる。


訪問先では鉛筆書きの「大人のぬり絵」の本があったり
編み物の仕上がり作品を見せてもらったり・・・ どれも上手。
実に多種多様な趣味や楽しみが生きがいにもなっているとわかる。


私は何ができるかな? 何がしたいかな? 今から考えておこう。
















            http://www.blogmura.com/    
 










          http://blog.with2.net/link.php?1730633 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ