もも&まさこのブログ

お年寄りの趣味 

2016年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日、訪問したお宅のおばあちゃん

帰ろうとすると「足がだるい、すこし揉んでぇ〜」と呼び止められた。

さらに「1時間してくれたら千円あげよう」と。 (そんな無茶な!)

「いえいえ、頂けない。仕事のお金はいただくので、これ以上は
いいですよ」

「いや、私の気持ちじゃけぇ〜」と。



次に「あそこにあるてんまり、持ってかえり。あげる」

見ると趣味のひとつとして木目込み人形を多く作られていた。

同じく木目込みで出来た丸い手毬も柱からぶら下がっている。
どれも見事な出来ばえで自慢の作品。

それをあげよう〜と言われるが、とても頂けない。



高齢者の多くの人がいろんな趣味を持って楽しく有意義に過ごされる。

ここのおばあちゃんは絵手紙もたくさん描き保管されている。

1年前の今頃、年賀状を書くから〜と顔彩や絵手紙用のハガキを
用意、数冊の本も広げ

私にも絵を描くようにと勧めてテーブルに向かい合った。

春ちゃんに渡したいサンタを描くうち、さらさら〜と3枚描かれた。



今年は何も言われないし私も黙っている。

以前より何事も意欲が薄れたようで

最近のおばちゃんは横になっていることが多くなった。
















       http://www.blogmura.com/    
 










     http://blog.with2.net/link.php?1730633 

        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ