もも&まさこのブログ

爪 

2016年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

介護職は衛生面は充分に気を付けなければならない。
手洗いは勿論の事、爪を伸ばすことも出来ない。
高齢者さんと直に接するので薄くなった皮膚を傷つけてはいけない。


手のひらを自分の方に向けてそれぞれ指先から爪が見えたら
駄目で「伸びすぎ」となる。
なので度々切る。角度がないように、やすりで丸くし、その為に
爪用やすりを買った。爪切りにも付いているがきれいに出来ない。


マニュキアも駄目。ところが・・・
施設勤務の時、若い独身スタッフと入浴介助をした時の事。
ソックスを脱いだ、その足の指に真っ赤なマニュキア!
若い人はこうしたところでおしゃれを楽しんでいるのだな〜と思った。
その色鮮やかな真紅がすごく印象的だった。




最近、訪問したあるお宅の出来事。
ベッドに腰かけたおばあちゃんの近くに飛び乗った室内犬。
「イタッ!」と突然の声。
何とワンちゃんの爪がおばあちゃんの手の甲を引っ掻き
薄く弱い皮膚なので出血が多く、すぐに訪問看護師さんに連絡し
処置をしてもらった。傷口の皮膚はVの字に剥がれていた。
何が起きるかわからず油断ができない。


そのワンちゃん、おばあちゃんが大好きでいつも傍にいる。
トイレに行くと走って後を追い、入り口でちょこんと座り待っている。
その可愛さに強く叱れない、おばあちゃんでした。










       http://www.blogmura.com/    
 










     http://blog.with2.net/link.php?1730633 

    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ