もも&まさこのブログ

冬至 

2016年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は冬至、ゆず湯に浸かる銭湯がテレビに映った。
1年の中で夜が長く日中が1番短いとか。


あるお宅のおじいちゃんから聞いた話では
「冬至の日より1、2日前が本当は1番昼が短い」
あぁ〜 そうなのか・・・と思った。


大正1桁生まれ、現在も足腰丈夫ですごく姿勢もよく健在。
早朝、薄暗い中を庭に出て竹刀の素振りをされると言われるが
その姿を見たことはない。「たまにつまづいて転げる」とも・・・
日中、過ごされのは在宅よりもお出かけが殆ど。


「今まで、齢を感じることは無いですか?」と尋ねると
大きな声できっぱり「無い!」と。 愚問だったと反省。


冬至の日の出はが1番遅く夕方は少し早くなっていると知った。
いずれにしても、これから明るい昼間が少しづつ長くなる。
だけど寒さは一段と厳しく、油断にならない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ