もも&まさこのブログ

本の出版 

2017年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、東京の某出版社から電話があり
「詩集の本を出しませんか?」と。


以前、書いた詩集の本を見て勧められた。
書きためたほどの数も無く、もう出す気は無い。


もし、出来たら自分史として断片的な短い詩にして
物心ついた時から書いてみようかなという気はあるが
それもまだ先のことで実現出来るかどうか?
そう伝えると出版についての資料が届いた。
200部で約70万円、自費出版でも、これは高額。
それだけ多くの数は不要。


昨日、再び電話があり、いかがですか?と。
やはり断った。


今から16年前、初めての詩集が店頭に・・・
「詩集はなかなか売れないですからねぇ〜」と市内大型書店の
店長さんからも言われていた。
それが、たまたま増刷、増刷になり3年後は一千部近くになった。
少しばかり印税ももらった。


地元新聞に毎週、主な書店売り上げランキングが紹介され
3ヵ月半、本のタイトルと自分の名前が載った。
本名は恥ずかしいのでペン・ネーム。


他にも数人の詩人さんとの合作も数冊ある。
それは今となってはいい思い出になっている。


楽しみとして遊びの範囲で書く。
時々、新聞社の文芸欄に投稿、それでいい。
これは、これからも続けたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ