もも&まさこのブログ

この一週間 

2017年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

過ぎたこの一週間は昼間の仕事、そして夜勤など
不規則な仕事が続いてあり、昨日は体が痛く、特に腰がしんどい。


何と101歳のおばあちゃんの介護でした。
とっても気丈です。
大腿部の骨折後、歩行が難しく付き添う。
「大丈夫、ひとりで歩けます」と強く言って支える手を払われる。


そして認知症状があり同じ事を話すのが1日のうち10回は越えます。
それをなるべく笑顔で受け応える。
時に「もう何度も聞いてますよ」と言ってしまって、それは
プロではないのです。


ご家族に「すみません!ついもう○回目ですよ」と言ってしまって・・・
そう言うと、「いえいえ、わかります。私たちも同じです」と。
反省しきり〜


体より精神面で疲れる。
数日はいいけど長くは正直、しんどい。
自宅で介護をされているご家族のお気持ちが痛いほど、よくわかる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ