メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

車検 

2017年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から車検に行って来ました。
車検をその場で整備して検査までして2時間で終了しました。

これまではディラーで車検を行っていました。
車を購入する時にセールスの方が安値要求もしていないのに、今流行りの忖度でトップと交渉して割安にしてくれました。
その後の車検時に別の処で車検を受けたりメンテナンスパックを止めたりすると、そのセールスマンの責任になると言われ、その言葉を信じて顔を立てていました。
悠々はとっても律儀でしょう。(笑)
今回の車検からは余り積極的でないので他も検討することにしたのです。

ディラーで車検をすれば安心です。
でも、人件費が高いので基本料が高いし、決められた部品交換を勧め悪くなくても部品交換をするのでどうしても高くなります。
見積もりの時に「この部品は何で交換なの?」と聞いてみてください。
明確な答えは無く、定期的に交換した方が無難ですとの答えばかりです。

〇〇バックス等の自動車部品ショップでも見積もりしましたが、ある店ではバッテリーが弱っていると言い、他の店ではタイヤ交換した方が良いと言います。
車検単価を上げるために必死です。

また、車検工場まで持って行って修理をするので、2日以上かかり代車費用と運搬費用が要るので基本料が高くなってしまいます。

今日の車検ではその場で車検できるし、タイヤもバッテリーもまだまだ持つと言います。
また、車の状態の説明や交換部品の事前説明など明朗会計でした。
公的費用を除いた車検基本料金は1万2千円でおつりが来ました。
実際はエンジンオイル交換とブレーキオイル交換をしたのでもう少し掛かりましたが・・。

早くて安い!  どこかの牛丼チェーンみたいですね。
今日1日で16件の車検予約が入っていました。流行っています。
車の状態が良い時にはディラーでなくても良いかなと思った次第です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

2時間の車検は早くて合理的でしょう。
昔、ユーザ車検を行った事がありますが、チェック時間はこの程度でした。
2日位掛かるのが一般的ですが、移動や待ち時間が殆どです。

2017/05/16 21:50:03

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

流石に目の付け処が違いますね。
同じく定期健診は2千円程度です。

車検の内容は結構いい加減です。
それなのに車検業者の儲け主義に乗せられてしまっています。

これからは車より自分の身体に金を掛けたいですね。

2017/05/16 21:45:16

藤の花さんへ

悠々蘭々さん

新車の時にディラーで古くなってから変えたのですか。
反対の方が安全だと思うのですが・・。

しっかり診て貰って安全に運転をしてください。

2017/05/16 21:34:02

車検

みのりさん

車検が2時間で終了に
早いですね

2017/05/16 19:32:26

人間様以上

阿Qさん

一年に一回の健康診断費用、私なんか二千円ちょっとです。
それに較べて車の高いこと!
車のくせに生意気ですね。

2017/05/16 17:10:01

車検

藤の花さん

そうですね。MYCARは新車から10年デイーラー車検でしたが旧車になってきたので、近くの民間に変えました。値段/品質は別にして、この方が何かと無理が効くようです。

2017/05/16 14:01:36

PR







上部へ