メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

金時豆 

2017年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

冷蔵庫を掃除していたら、一番上の段の奥の方に、金時豆を見つけました。400gほどあります。
ひょっとしたら、義父が作っていた豆のようなのですが、そうだとすればもう3年以上前の豆です。

保存してあるレシピで、金時豆の作り方を見たら、一晩水につけるとあります。
3年前の豆のようなので、昨日の朝から今日の朝まで、約24時間水につけ、火にかけました。
40分ほど煮て、柔らかくなったので、ざるにあげ、再度少しの水と三温糖を加えて、弱火で煮ました。

今朝は、5時過ぎに目が覚めたので、5時半ごろから初めて7時前に出来上がりました。豆も柔らかくなって美味しそうです。

仕上げに、塩を入れ、水分が無くなればできあがり・・・と言うところでしたが、水分が無くなるまでしばらく珈琲を飲みながら新聞でも・・・と思っていたら、何やら焦げ臭い臭いがします。
「あっ、しまった・・・」と思ったときには、「遅かりし由良之助」、鍋底が真っ黒でした(-_-;)

それでも、金時豆の方はそれなりに旨くできましたが、金属のたわしで鍋をゴシゴシこすって、朝から汗だくに成りました(笑)

ところで・・・、

前々から思っていたのですが、こんな時は圧力鍋があると便利なんですね。
料理なんて、そんなに上手に出来ないので、圧力鍋なんて無くてもいいかと思ってこれまで買っていませんでしたが、一人になってみて、お肉を炊いたり野菜を煮たりするときに、やはり圧力鍋があればいいなぁと、このところつくづく思うようになりました。

でも、「豆なんて滅多に炊かないんだから、必要ないだろう」と、もう一人の私が言ってくるので、困ってしまいます。

私のダメな所は、前に進もうとする私と、それを停めようとする私がいるので、いつも葛藤してしまうのです。
その結果、停める方の気持ちが勝ってしまいます。

「トラさんは、石橋を叩いても渡らない」
「出だしは遅いけれど、やり始めると早いね」
なかなか決心がつかないことが多いのですが、やり始めると♪どうにも停まらない♪という、山本リンダの歌みたいな奴です(チョット古いかな?)

今日は、9時から大阪市内で民生委員の研修が4時まであり、家に帰って、6時から「青パト」の講習会です。

これを書きながら、今ふと気づいたのですが、豆を炊いていて、そのそばにずっと付いていたので、朝風呂に入るのを忘れていました(笑)
朝の満員電車で、加齢臭をまき散らしてしまいそうです。

明日は忘れず、綺麗にして出かけないといけないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そういえば・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

そういえば、前回も愚痴ってしまったことがありましたね。
その時にオススメして戴き、心がぐらつきました。

やっぱり便利なようですが、買っても使わないだろうなと思いますので、今回できっぱりと諦めました。
でも・・・、
次、また愚痴ってしまったら、バカにしてくださいねm(_ _)m

2017/05/22 20:04:45

買わないことに・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

友人談でしたか。
山すみれさんはお持ちじゃないのですか?

でも、結局、料理の腕もないので、買わない事に決めました

2017/05/22 20:01:45

おっしゃるとおりです

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

その通りですね。
私もそう思いますので、躊躇して居ます。
でも、時々、圧力鍋があればなぁと思ってしまうのです。
男の子なので、スパッと諦めます

2017/05/22 20:00:07

楽ちん

ゆきゆみさん

だから言ったじぁないですか
焦げませんよ圧力鍋は

2017/05/22 19:26:20

友人が

山すみれさん

最近

「圧力鍋を2つも買って重宝している

リサイクルショップで〜

メーカー品も安価よ」

って言ってました。

2017/05/22 11:54:31

圧力鍋

喜美さん

一人になってから余り使いません
お豆も弱火で長く煮る(圧力鍋は始め使うだけです強く煮たら皮がむけてしまいます)沢山に増えるので初めは配りまわりましたけれど若い人は食べないし
如何しても食べたいときは買います
テレビで豆の作る工場見ていましたけれど添加物なし衛生的でした

2017/05/22 09:57:38

PR









上部へ