メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

扇風機 

2017年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日、20数年前に買った、扇風機を出してきました。さすがに古いので音も大きいです(笑)

でも、私は子どもの頃から扇風機が嫌いで、子どもの頃は、ほとんど使ったことがありません。
と言うのも、寝ていた私に、母が扇風機の首を停めて回らないようにして風をあてていて、いつの間にか冷たくなっていたそうです。

それ以来ずっと、「扇風機は怖い・・・」と母から聞かされてきたせいか、子どもの頃は、扇風機を避けるようになりました。

その時の記憶がかすかに残っています。
「何を騒いでいるんだろう・・・」と思いながら、慌てふためいている父と母の顔を見ていた風景が今でも浮かんできます。
私のほほをさすりながら、「大丈夫か?」と聞いているので、「うん、大丈夫」と答えているのに、母に私の声は聞こえていなかったようです。

この記憶は一体何なのかと、高校生の頃、母に聞いたことがありましたが、その時初めて、扇風機で身体が冷たくなっていた・・・と聞かされ、それ以後は徐々に、扇風機にたいする免疫が出来てきました(笑)

と言う事で、その時以来、我が家からは扇風機が無くなったそうです

ところで・・・、

でも、そのおかげで、冷房機が世の中に登場したときには、いち早く我が家につきました。
当時は、友だちの家に行っても、冷房機がついている家は無かったので、夏休みでも家で勉強ばかりしていました。

今では、子どもの部屋にもエアコンが入っているのが当たり前なので、エアコンがあっても、そんなにありがたみが無いでしょうが、この時ばかりは、両親に感謝感謝でした(笑)
「その分、勉強頑張りや・・・」と言う言葉に、答えないと行けないなぁと、子供心に思っていました。
きっと、素直な子だったのでしょうね(笑)

今では、扇風機は平気になりましたので、昼間は扇風機で、エアコンは、夜のお風呂上がりにしかつけていません。

昨年、近くの電気屋さんに来て戴き、居間の電球を、LEDに交換した事がありましたが、その時、
「この扇風機でしたら、エアコンの方が電気代は安くつきますよ。今のエアコンだったら、1、2時間の外出だったら、つけっぱなしの方が徳です」
そう言われても、電気のつけっぱなしはダメだと教え込まれているので、そんなことはちょっと出来そうにありません。

今日はこれから外出しますので、朝風呂に入って加齢臭がしないように綺麗に身体を洗いましたが、お風呂上がりは扇風機をつけました。
エアコンの電気代が安いと言われても、エアコンのスイッチをオンにするのは勇気が要ります。

こんな時は、時代の流れについて行ってないなぁと、つくづく思ってしまいます(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

熱中症にならないように・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

私は、シニアの方には、「熱中症にならないように、こまめにエアコンを使ってくださいね」と言っているくせに、自分ではケチって扇風機というのはダメですね。
私も、蒸し暑いときはエアコンにしたいと思います

2017/05/23 20:19:11

我が家

喜美さん

私は暑くても寒くてもエアコンです
部屋中が温度一定になるでしょう(まあ上と下では少し変わるけれど)
扇風機は上の方から下向きに有りますけれど 何処の部屋も使っていません
私は外出の時は止めますけれど 閉めて消しておくとつけた時またエアコンの働き具合を考えるとつけたままが安いと言う人あります今エアコンは電気余り掛かりません

2017/05/23 09:00:46

PR







上部へ