もも&まさこのブログ

長男・長女 

2017年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

唐突に書いたタイトル。
私は長女です。
けっこうお節介もあり、それで失敗も多いです。
後になって反省も多い。


もし相手がいるなら謝るかといえば、必ずしもそうではなく
心静かに反省しています。いけないと思い、たまに謝る。
これは素直ではないですね。


タイトルの長女。この存在は強い。
特に親については全開のパワーをよく見ます。


親からの期待度、頼る気持ちが大きいのか?

高齢の親の自宅介護や入院時に積極的に動き発言。
長男のお嫁さんもタジタジ。
皆がそうでなくても、仕事がら多くの家族に接し、よく見る風景です。
それはそれでいいと思う。遠慮なく言えるからでしょう。


私の場合
今から10年近く、脳梗塞で倒れた父。
その後に落ち着き退院を勧められた。
そして、思わず「うち(我が家)に来る?」と聞いた途端
兄嫁(奥さん)から「そんな事、言わないで!」と強い口調で聞いた。


父にとって、兄だけが跡継ぎの息子。
他家に行った私で無く兄に頼りたい思いはあるだろう。
そう思った。
出しゃばったのはまずいと感じた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ