メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

カメムシ退治 

2017年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

この頃の晴天続きで畑の水遣りが大変でした。
ホースを伸ばしそれぞれの畝に水を撒くのですが、1日5時間も掛かります。
直射日光に照らされて頭がクラクラします。

しかし、昨日は朝から曇りで午後から雨が降ってきました。
久々のめぐみの雨です。
これで数日間は水遣りの必要が無くなりました。

時間が余ったのでジャガイモについているカメムシを退治することができます。
これまでカメムシがいると分かっていても優先作業があり放ったらかしでした。
野菜につくカメムシは樹液を吸って弱らせます。
秋と春先に家に入って来て嫌なカメムシより一回り小さく8mm程度です。
種類は違っても臭いは強烈です。

カメムシ退治は臭いので触りたくありません。
幸いジャガイモの茎の先端で柔らかい処で樹液を吸っているので固まっているのです。
その下に洗剤を入れたトレイを置き、枝を振るとカメムシが落ちて死んじゃいます。

中腰での作業なのでしんどいですが、これくらいカメムシ退治ができると気持ち良いですね。(写真)
ジャガイモも急にチクチクするのが収まって、気分良く芋に栄養を蓄えることでしょう。

無農薬で育てているのでピーマン、唐辛子、茄子、トマト、黒豆に沢山カメムシがつきます。
これから秋まで毎週退治が続きます。
無農薬で育てるには手間が掛るのですよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

今年初めてのカメムシ退治なので予想外に多く退治出来ました。
次からはかなり少なくなる筈なんですが・・。

2017/05/27 13:16:35

カメムシ退治

みのりさん

悠々蘭々さん

カメムシ胎児をされたとか
お疲れさまです。
すごい数のカメムシですね

2017/05/27 08:24:43

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

流石に良く解ってらっしゃる。
野生の物は美味しいのを良く知っています。
少しでも不味い処には行きません。

無農薬。有機栽培を始めてから段々と虫が増えて来て、困っているのですが美味しい証拠ですね。

2017/05/26 12:15:34

自然に

山すみれさん

一番敏感なのは自然

ですね〜

オーガニック市場で

器量悪いがビックリするほど

美味しい蜜柑を売っていた方

が云われてたこと

家のみかんには小鳥が来るが

隣のみかんには来ない

って!

2017/05/26 09:26:32

喜美さんへ

悠々蘭々さん

この亀虫は色んな野菜につく種類です。
黒豆には3mmの小さな虫が付きます。
カメムシにも好き好きがあるのですね。

本業農家はこんな手間が掛ることはしません。
たぶん農薬を使っていると思います。

2017/05/25 10:11:59

村雨さんへ

悠々蘭々さん

ゾクゾクするほど好きですか(笑)
こんなに多く退治できるとは想定外です。
こんな事で達成感が有るなんて何か変ですね。

2017/05/25 10:06:37

これ

喜美さん

此れがカメムシですか
この大量さ驚きです
本業の農家さん大変でしょうね
悠々さんの見て本当私たちはに感謝です

2017/05/25 09:46:25

うわぁ

さん

大変!
見ただけで、ゾクゾク。
シティバーサンはダメですね。

2017/05/25 08:45:36

PR







上部へ