メニュー

日々徘徊〜♪

二枚目の語源。 

2017年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 二枚目の事を今はイケメンと 言ったりしますが
だいたい役者さんの綺麗なお顔の事を二枚目と言います。

それ以外巷では イケメンあるいは美男子 男前
これも三十も超えれば美男子とは言い難い。

で 何故顔立ちのいい人を二枚目と

以下「語源由来辞典」からの一部抜粋です。

二枚目の語源は、上方歌舞伎の芝居小屋の前に掲げられた八枚看板で、一枚目に主役、二枚目に美男役、三枚目に道化役の名前が書かれていたことによる
二枚目が 昔からの由来だそうです。

八枚目なんて ご存知でしたか
大方脇役か 悪役?

ところが一枚目って?上記主役

そこでまたまた調べてみますと

一枚目とは 一枚看板で使われますので・・
つまり主役の一枚看板。

例えば 故藤山寛美さんは 二枚目より三枚目ですが
この方が主演なら 一枚役者 すなわち 一枚目
更に看板になるという地位ことなんですね。

後の四枚目からは よくわかりません
吉本新喜劇は全員四枚目以下かな???
またよく調べてみます。(/_;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん こんばんは。

お京さんさん

一枚目から八枚目まで有るそうなんですね。

ある程度の年齢になれば
ドングリの背比べ

若く見られる方が得と思います。
それとも歳相応でしょうか・・。男気〜
が一番もてると思います。
(性格や態度が男らしいこと。男気)

2017/05/25 20:43:21

縁なし

さん

三枚目半には関係ない数字です^^

2017/05/25 15:40:05

PR







上部へ