メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

夕焼けは希望の灯り 

2017年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










昨夜から降り続いた雨も、午後には上がり夕暮れ時に空は赤く染まった。
森の中で見る夕焼けは、まるで木々が燃えているようだ。
夕焼けは、日没の頃、西の地平線に近い空が赤く見える現象だ。
夕焼けは空や山々、街並みなどを赤く染めて美しいものだが、明るい昼間の時が終わり、
暗い夜がやってくる合図でもあり、比較的短時間で終わってしまう現象である。
それは沈みゆくものというイメージが強く、文学や楽曲、映像作品において儚さやせつなさ、悲しさ、寂しさ、別れ、衰退や没落、老いや近づく死などをあらわすものとして用いられるが、今日の夕焼けを見て、私はそうは思わなかった。むしろ明日への希望の灯りのように思えた。暖炉の中で燃える火を思い浮かべ、何かいいことがありそうな気さえしたのだ。何事も考え方、思い方でまったく違った印象をもつものだ。
日本夕陽百選というのがあるが、この辺りでは長野県の野沢温泉村見晴台だけが選ばれている。選者たちは、きっと、この浅間高原の夕陽を知らないに違いない。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ