メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ブルーベリー 

2017年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

梅雨に入って畑に水遣りしなくてよいと思ったのは、糠喜びでした。
今日も時間を掛けて水遣りです。

今年、移植した植木にも水遣りをします。
その時、早生のブルーベリーが色付いて来ました。【写真1】
この木は10年程前から植えていて年々衰弱していました。
1年半前に掘りあげて根を洗い、鉢植えして養生していたものです。
悠々オリジナルの土に植えると次の春には元気な葉が出て、枝も伸びてきます。
瀕死の状態から見事に再生したのです。

今年の春に地植えに戻しました。
もちろんオリジナルの土を100リットル使って植えました。

今や元気に育ち、実も収穫するまでになりました。
色付いた木と同じ運命をたどった木も沢山の実を付けています。【写真2】

人間もブルーベリーのように環境を変えると直ぐに元通り若くなると良いのですが、そうはいきません。
生活習慣に気を付けて元気なシニア生活を送りたいものです。

これから秋まで次々と他のブルーベリーが実ってきます。
日々、ブルーベリーを食べれば眼が良くなりますかねぇ〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

甘酸っぱくて美味しかったです。
色んな種類のブルーベリーを植えているので食べ比べが楽しみです。

2017/06/13 09:05:45

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ブルーベリーはちょっと摘んで食べると美味しいですよね。
少ししかならないのでしたら、ブルーベリーの土を買って来て植え替えると良いのですが無理ですよね。
晩秋に息子さんに植え替えを頼んでみたら如何でしょう。

2017/06/13 09:04:12

ブルーベリー

みのりさん

ブルーベリーに
色付いてきましたね
おいしそうです。

2017/06/13 08:40:36

やりっぱなし

喜美さん

我が家のブルーベリーは手入れせずで1本は枯れてしまいましたけれど
もう1本は実がなっていました
もう食べられそうです少しです

2017/06/13 06:06:29

たまさんへ

悠々蘭々さん

生も一度食べてみて下さい。
酸っぱく無いですよ。
ブルーベリーは甘味系と酸味系があるのですが、少しは酸味が有る方が好きです。

ジャムやヨーグルトに入っている物に無い、食感や自然の甘味が良いです。

2017/06/12 20:32:00

実もたわわって感じ

ぐでたまさん

立派なブルーベリーですね。
まだブルーベリーは生のは口にしたことありません( ´艸`)。
ジャムとかブルーベリーの入ったヨーグルトとか食べたことあるのです。
でも売ってるのも見たことあるのですが
なんだか酸っぱそうで・・・
まだ未経験です。

2017/06/12 18:54:57

PR







上部へ