メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

いかにも梅雨らしく 

2017年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝からしょぼしょぼと雨が降り続き、そのうちベランダがすっかり濡れてきた。ビーチラインを走る車は、例外なくワイパーを動かしている。空模様を見ても、あぁ、梅雨なんだと。 電話やメールで、年寄りの相談役を引き受けてしまっているようだ。仲間も80前後になり、年寄り相応にわがままになり、年寄り相応に頑固になり、年寄り相応に自省をすることもない。 あなたは恵まれているではないか、今の環境の中で自分の楽しみを見つけよう、新しい友達を見つけよう。そう言っても、そんなことでは納得しない。もう、面倒なことはしたくないんだね。 メールで、あいつは俺に説教をした。メールで、わけの分らないことを何度も言ってくる。メールで、わざと怒るようなことを言う。 メールで言ってくること聞いてると、ボケが始まったんではないかな?そんな風に思うものだから、返事もそれなりになってくる。顔を見ながら話をしているのと違って、冗談が通じない、それをすぐ知らせられない。そういうことが十分理解できなくなっていて、いや、すぐに理解できなくなっていて、かな、すれ違いを感じたり、憤慨したりしているのだ。 自分も年寄りの仲間ではあるから、全部、よく分かる。自分が当事者だったら、どうするだろう。そうは思うものの、最後は老い先短いのだから、カリカリしないで、自分なりの楽しい場所を構築して、その中で生きていくことを考えよう。仲良くしようよ。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ