メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

スッキリ 

2017年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

5年程前から背中に出来て気になっていた粉瘤です。
背中なので中々気付かずにそれよりずっと前に出来ていたことは間違いありません。

丁度2年前にその中の一つが化膿して医者で取って貰いました。
その時に3個出来ていると教えて貰ったのです。
残り2個は気が向いたら取りましょうと言われていたのです。

粉瘤ってご存知ですか?
皮膚が膨らんで脂肪の塊のようなものが出来てしまうのです。
脂肪ではなく、角質や皮脂などの老廃物が溜まった表皮にできた腫瘍です。
悪性ではないので取らなくても良いのです。
でも、何時ばい菌が入って化膿するか分かりません。

だいぶ大きくなって寝ていても触っていると感じる時が有りますし、夏場は化膿しやすくなるので心配でいつ取ろうか悩んでいたのです。
切って除去するので傷口が治るまで風呂に浸かることはできませんので、冬場は取りたくありません。
また、夏場は汗を掻くので傷口に良くありません。
そこで、寒くもなく熱くもなくシャワーで汗を流せる今時が一番良いと思い除去に行ったのです。

病院に行って2つの粉瘤を取るのに2時間位掛かったでしょうか。
先生も我慢強く粉瘤袋を肉から切り離して下さいました。
長年身体に張り付いていたので剥がし難いとおっしゃいながら・・・。
その間、私はうつむけに成りながら眠ってしまいました。(笑)
肉を切られながら眠るとは我ながらビックリです。

化膿する前に取ると傷口を縫う事ができるので、早く治ります。
一日経過しましたが痛みもなく、風呂に入るのが面倒なだけで普段通りの生活ができます。
長年気になっていたのが無くなりスッキリコ〜ンなのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

部分麻酔で十分です。
全身麻酔は身体に良くないのでよっぽどでないとしないと思います。
脂肪の塊ではなく老廃物です。

2017/06/15 11:17:59

粉瘤

みのりさん

悠々蘭々さん

 粉瘤の手術をされたとか
全員麻酔の手術ですか?
脂肪の固まりなんですか?

2017/06/15 09:20:27

喜美さんへ

悠々蘭々さん

脂肪もありますね。
粉瘤は老廃物なので少しタチがわるいですね。
化膿の心配が無くなるので良かったです。

2017/06/14 21:32:43

はじめて

喜美さん

知りませんでした 脂肪がたまって
取った人がいて それは聞いたことありますけれど これは初めて聞きました でも良質なもので悠さんは大変だったでしょうけれどもう安心ですね

2017/06/14 17:47:40

れつさんへ

悠々蘭々さん

顔の場合は直ぐに取らないといけないですね。
特に女性は大変だったのでは?
跡が残らないようにしたと思いますが、少し残ってしまったのですか。

男の背中ですから要らない物が無くなればそれでOKです。

2017/06/14 10:56:35

村雨さんへ

悠々蘭々さん

色は周りと同じ肌色です。
触るとオッパイみたいにポヨンポヨンです。
一つは6針、小さい方も5針縫いましたのでかなり大きかったです。

極稀(1%)に悪性の場合が有ると云うので検査に出して貰いました。
結果は未だです。
何と検査代が手術代と同じ位払いました。

2017/06/14 10:51:22

れつさん


 おはようございます。
私の場合、顔にできました。袋ごととるのですが、癒着がひどかったということで跡が残ってしまいました。
 お背中きれいに治りそうでよかったですね。

2017/06/14 10:30:26

色は何色?

さん

20年ほど前、背中にボールペンの先ほどの黒い脹らみが…。イボとは違うのです。
水着を着ると見えるので、取ってもらいました。根っこの中のほうは、3倍ぐらいあり、気持悪かったです。
友人は腕にもっと大きなのができて、やはり体内のほうが大きくて、しばらく痛かったと言っていました。

眠るほどお時間かかったのが分かるような気がします。良性腫瘍なんでしようかね。

2017/06/14 10:20:16

PR





上部へ