メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

蘭の植替え 

2017年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:

本来なら根が伸び始めるまでに植え替えをしないとならないのです。
持っている株数からすると遅くとも4月から始めなければなりません。
デンドロビウム→シンビジューム→カトレア→胡蝶蘭の順に・・・。

今や6月中旬です。
デンドロビウムは根が細かく、シンビジュームも根を解すのが大変で植え替えする気力が起きません。
昔は休日に朝から晩まで頑張っていたのに・・・。
デンドロとシンビは既に根は伸びていて植え替え出来ません。
カトレアも根が伸び始めていますが、鉢からはみ出た株は植え替えしなければなりません。

粉瘤で背中に傷があるので自宅でゆっくりしています。
暇なので植え替えを始めました。

胡蝶蘭は今が花盛りです。
花が終わった順番に植え替えをしています。
粉瘤のお陰で植え替えして貰える蘭は大喜びでしょう。

見る人が居ないので、ディスプレイせずに放ったらかし状態です。【写真】



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

1株毎は売っているものと比べると貧祖ですが、集めると見応えあります。
でも、見飽きてしまいました。

お母さん洒落たお名前でしたのね。

2017/06/20 12:50:54

みさきさんへ

悠々蘭々さん

残った2株を頑張って育てましょう。
状況を連絡貰えればアドバイスできるかもです。

2017/06/20 12:46:59

見応え

山すみれさん

のある
蘭 です〜♪

母の名も蘭でした〜(^_^)

悠々とした
希少価値のある
御 作 ですね〜♪

2017/06/20 05:10:22

温かく

みさきさん

悠々蘭々様
有難うございます。
父が持って行ったと思うと温かい気持ちになれます。m(_ _)m

2017/06/18 03:41:57

みのりさんへ

悠々蘭々さん

蘭は日本の気候に合わないので育てるのが非常に面倒です。
多くの方が育てて失敗していますね。
コツを掴むと難しく無いのですが…。

2017/06/17 13:17:44

みのりさん

 蘭は高級ですから
育てるのも大変でしょうね
私は育てた経験がありません

2017/06/17 09:31:50

みさきさんへ

悠々蘭々さん

遠い処を行き来したので仕方ないですね。
お父様が貰って行ったと思いましょう。

この頃は余り管理して無いので勢いが今一つです。
おばあちゃんになったからかも知れませんが…。

2017/06/17 07:47:14

絶滅危惧種

みさきさん

見事な胡蝶蘭ですね。
毎年、こんな風に咲かせてもらえたら、蘭も喜んでいることでしょう。

私は、昨年植え替えた鉢が、4鉢生存していたのですが、このひと月、留守がち放置だったためか、二鉢はアウト、残り二鉢、どうかな…?、です。

2017/06/17 07:04:33

PR







上部へ