メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

旅行計画 

2017年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新聞の広告などを見ると、いろんなツアーが掲載されているので、行きたいところを決めてそれに乗っかってしまえば、集合時間にさえ遅れなければ、一緒にいろいろ連れて行っていただけますね。

最近では、一人の参加でも割増料金を取らないツアーも増えてきました。
電話やネットで申し込むだけで、値段も手頃で、いろんなところを効率よく見学できて、楽に行けます。

でも、旅行の楽しみの一つは、何時の電車に乗って、何処をどうまわって、何を食べてと、自分なりの計画をたてることだと思って居ます。
その分、手間がかかりますし、見学するのに効率よくまわれないのでロスも出てくるし、旅行代金も高くつきます。
しかし、もう少しゆっくり見学したいとか、朝はもう少しのんびりしたいなどと言った、その時々の都合や気持ちで、自由に変更できますので、そういうことも個人旅行の魅力です。

私もかつて、数回ほどバスツアーに行きましたが、
「出発時間は○○時です」と、休憩場所や見学場所にバスが着く度にせかされているようで、いつも少し早めに戻ってくる習慣の私は、どうしても見学時間が短くなってしまいます。
なにか、修学旅行に行ったような気分になってしまいます(笑)

ところで・・・

前にこのブログにも書きましたが、今月末に広島と宮島に行く予定で、今いろいろと計画中です。

広島と宮島だったら、少し急ぐと一泊二日でまわってしまえるようなので、途中、尾道に寄って一泊をすることにしました。
これで、二泊三日になったので、時間的にもゆっくり出来ると思います。

でも、旅行って、実際に行ってみると計画通りに行かないことも多いですね。
以前、ハウステンボスに行ったときに、台風が接近してきて、夕方には新幹線が止まると言う情報が入ったので、急遽予定を変更して、午後の新幹線に飛び乗って帰ってきたこともありましたが、そういうハプニングがあった旅行の方が、楽しい思い出として、いつまでも脳裏に焼き付いています。

旅行計画って、パックツアーだと味わえないことなので、出発するまでにあれこれ考えることで、楽しみが倍増するって気がします。

無事に、旅行の計画通りに行けば良し、行かなければそれもまた楽し・・・って、そんな気持ちです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何とか・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

今日のブログにも書きましたが、全く雨に遭わないで帰って来ました。
美味しい、珍しい物もたくさん食べましたので、追々に書かせていただきますので、よろしくです

2017/07/02 15:47:33

思い出つくろう

アンティスさん

旅行は行く前が一番楽しい(*^^*)
アンティスは無精者なので、このところパックツアー専門。コースは友達にお任せ。感動しなくなったなぁ〜と思います。見るもの聞くもの...。特に眼から入って来る刺激は脳ミソを活性化するそうな。
梅雨なのでお天気がチョッピリ心配ですが、晴れても雨でも思い出は作れますからねぇ。広島焼き、もみじ饅頭、カキ...。お腹壊さないように<m(__)m>

2017/06/25 15:00:04

尾道は・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、おはようございます

尾道は以前から一度行きたかった場所です。
今回は、時間の制限も無いので、途中下車しようと計画しました。

また良い情報があれば教えて下さいね

2017/06/22 06:05:24

旅行・・

和(なごみ)さん

個人旅行が良いです。

時々、一日観光バスツアーに参加しますが
私も少し早めにバスに乗り込むタイプなので
時間ばかりが気になり、楽しめません。
それに団体行動も苦手

尾道に行かれるのですね。
良いところですよ〜(*^_^*)
機会が有れば、鞆の浦もお勧めです。

2017/06/21 21:39:05

アクシデントが・・・

トラ。さん

じいやんさん、こんばんは

何かアクシデントがあって、予定通りに事が運ばなかった方が印象深いですね。
事故だったら困ってしまいますが、笑って済ませるようなアクシデントなら、むしろ記憶に残るので良いのじゃ無いかとも思います。

2017/06/21 18:00:14

お楽しみ

じいやんさん

私も旅行好きですが・・・
思い出深い旅行は、殆どが計画通りにい叶ったり、アクシデントが起きたものばかりです。
予定通りもお祈りしますが、思い出に残るのもいいかも!

2017/06/21 17:00:46

計画中の話です

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

まだ計画段階の話です。旅行はこれからです
また帰って来たら報告しますね

2017/06/21 14:42:01

独身時代は・・・

トラ。さん

emuさん、こんにちは

私も独身時代は、ふらりと気ままな旅をしていましたが、結婚してからは、宿だけは前もって予約するようにしています。

四国遍路でも、宿(ビジネスホテル)の確保だけはしていました。女性を連れた旅だと、いろいろ気を使ってしまいます。

2017/06/21 14:41:15

時間があるので・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

時間がたくさんあるので、気ままなのんびり旅が良いですね。

バスに乗って、居眠りしながら連れて行っていただくのも、時には良いのですが、せかされているような気になります。

計画などは、気の向くまま自分で考えるのが良いですね

2017/06/21 14:39:15

旅行

みのりさん

トラさん

 お帰りなさい
ツアー旅行はゆきたくない
ところまで連れて行かれて
ききたくない説明をきかなくては
いけない時もありますね
個人旅行は自由でいいですね

2017/06/21 13:24:42

emu

emuさん

旅行って、計画を立てている時も楽しいものですよね。
結婚したての頃は、宿も取らずに気ままに旅してました。
布団部屋に寝かせて頂いたこともありますよ。

2017/06/21 13:22:29

ツアー

アダージョさん

トラ。さん
ツアーはサラリーマン時代の社員旅行だけ。
行き先だけ決めて後は その時勝負の気まま旅。
勝って気ままな旅は楽しいです。

2017/06/21 11:24:19

思い立ったら・・・

トラ。さん

Babanさん、こんにちは

「思い立ったら吉日」って言葉がありますね。
ふと思い立って、フラッと車で出かけるのが好きです。
でも、今回は、駅弁を楽しんで来ます(笑)

2017/06/21 10:55:56

時間だけはたっぷり

さん

時間だけはたっぷりあるので、
車で、「計画の無い旅」がいいですねえ。

行き先は、お天気次第。

2017/06/21 10:03:08

PR







上部へ