メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日は住宅デー 

2017年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今住んでいるのは、一軒家?集合住宅?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 今住んでいる家は勿論一軒家で、新築の・・って思っていたら「築12年」が過ぎっちゃいました  子供の頃住んでいた知床での家は、間取とかよく覚えていないが薪を燃すストーブがあって、壁と煙突の隙間をお風呂上りに通って背中にやけどを負ったときがあった  お風呂は外風呂で「五右衛門風呂」でしたよ  その家が火事になって5年生の時に、元々故郷だった仙台に帰ったがしばらくは父の実家に居候・・ その後農家の納屋を借りて(畳は敷かれていた4年近く暮らしたが、中1の時の恩師は「あの時はねぇ・・」と同情と共に色々目をかけてもらって、今も心配してくれている  その後一軒家を借りて移り住んだが家族4人が、肩を寄せ合ってって広さ・・ 今・・毎日通う元の我が家のところ(土地を買って)に両親が新築して、夫亡き後に増築の家は宮城県沖地震で倒壊(昭和53年の)し、私の細腕で建て替えた  その後59歳(2003年1年リストラ・・雇用保険が貰えると言うことで)リタイヤのの翌年息子が、別の場所に土地を購入し今の自宅を新築(2005年2月) ところがあの大震災での私の細腕で建てた家は、床下浸水・大規模半壊で翌年取り壊し(地震で二度家を失った)・・ そう言えば今朝7時過ぎ長野で大きな地震があったようですが・・ あの震災で失った家は「いつでも住める状態」で、息子とケンカなどすると「私帰る・・」って言ったが今はその家はないが、自宅は震災で殆ど被害を受けなかった  12年だからリニューアルも考えないといけない頃ですね   ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ