もも&まさこのブログ

訪問先の会話 

2017年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

訪問先でおばあちゃんが食事を終え、帰るまでまだ時間が
あったので少し話をしていた。
何故か、この時間はいつもよく話される。


「昔、まだ若い頃、民生委員をしていた事があってねぇ〜」
そんな会話から始まった。
「それは何歳頃ですか?」
「さぁ〜 50過ぎだったかな、もうだいぶん前の事で
ハッキリ覚えてないけど」


ぽつぽつ・・・話は続き
「いろんな家があり、そこの家の人柄もいろいろあって
いい勉強させてもらったよ」
そして「民生して良かった、社会がよくわかった」と締めくくられた。




自転車に乗れなかったから7〜80軒を歩いて回り
「ひとり寝たきりの人がいたら上がって枕元で話し
時には台所で洗い物もして・・・」と笑われる。


「民生委員を受けようとされたのはどうしてですか?」
「何か私に出来ることがあるなら、しようと思った。ただ、それだけ」


大正生まれのおばあちゃん。
大卒の高学歴、偉ぶらず穏やかな心優しい人柄に惹かれています。














          https://www.blogmura.com/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ