メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

酒量も変わった 

2017年07月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビの気象予報士は「戻り梅雨」と言うが、これが梅雨末期におきまりの集中豪雨でないの、と半畳を入れたくなる雨の中、今朝は朝一で婆さんから電話でのご指示。洗剤やらS字フックがご入用とのこと。午後は検査が入っているとのことで、面会開始時間の10時に病院まで行ってきた。暑さの中で大汗をかきながら歩くより、雨中歩行の方が涼しいだけ楽かもしれぬ。病室で「昨夜ニンニクを食べたでしょう。空気が快適にコントロールされているからすぐ分かる。」とのこと。そりゃ正にお察しのとおりでござんして、昨日は久しぶりに銀座に出かけた。夕方は古い山の友人(日本アルプス登山を最初に教えてくれた人である)が長野から態々出張って銀座で個展を開催中とのことなので、枯れ木も山の賑わいとばかりに訪問、しばしの山談義を楽しみ、その後にブログ友達とステーキ屋さんで会食。昨日は土用丑の日、下町で食通の友人曰く「土用丑の日に鰻なんか食っちゃいけねえ。牛の方が余程気が利いている。」これもご尤もで、この店の肉も美味いが、焼き方に特徴があってニンニクをたっぷり敷いた鉄板の上に別の火で炙った肉を乗せ、その上に輪切りの玉ねぎやらを乗せ、脇に更に野菜を加えたうえでワインを注いで仕上げた絶品だ。夏バテ防止にはもってこいの栄養満点、たっぷり食った。翌朝病院で婆さんやら同室の皆様には些かご迷惑だったかもしれぬが、ご勘弁願うしかない。未だ夕食には少し早めの5時からなので、他に客がいないのを幸い、互いに最も意見が一致する点、断末魔状態の政権の悪口を思い切り語り合う。韓国の方が余程民主々義が機能しているではないか、なんて次第。ジョッキ1杯のビールと食事中の赤ワイン1杯だけだったのだが、心地好すぎたからか酒量が落ちたか、すっかりいい気分になってしまった。時間も早いことだし、もう1軒と誘われたにも拘らず、ご辞退して早々に帰宅してしまった。変われば変わるものよ、我ながらしみじみ思わざるを得ない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ