つれづれに

朝の大切な食事と健康 

2017年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近は奈良の畑仕事に行くことが多いので、必然的に朝食の量も増える。
私としては常に肥満を警戒しているので、朝夕の炭水化物は極力減らす。朝は食パン半分食べれば多い方だ。
夕食にご飯類は一切食べない。

朝の日課として緑地公園まで自転車で往復30分、そこでウオーキングを6千歩とラジオ体操と決めている。
写真は昨日の朝食で、ちょっとボリュームが多い。
朝でも運動のせいか「腹へった」となる。
ご飯は冷蔵庫に昨日の残りを見つけたので。野菜の小鉢も山盛りだ。海藻類と納豆・ヨーグルトは毎朝欠かさない。手間のかかるのが野菜のスムージー。
無農薬の米ぬか・家の畑の新鮮野菜(その日に採れたもの)・酢・オリーブ油・ハチミツなど、ある調味料を放り込む。手間は健康のためと思えば大したことはない。
今朝は奈良の畑でとれた黄色の大玉トマトを半分、半分でも普通の大玉1個と変わらない。

私の朝は、食事の準備とアレルギー性鼻炎のケアの為の鼻洗浄ほかもあって、食事と併せて1時間半ほどかける。
最近は嬉しいことに、気管支喘息・鼻炎の症状から、かなり解放されている。薬の種類・量も、勝手に減らしているにもかかわらずだ。以前のように、鼻づまりのために好きな歌も歌えないなんてことがなくなった事も、嬉しい限りだ。
こんな当たり前の事だが、健康な人に想像もつかない苦労など、病気を抱える人にしかわからない。
だが、苦労を抱える人は大変な数かも知れない。
病気・お金・人間関係の苦労・・
私の苦労はこの程度で幸せなのかも知れない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ