メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

蜂刺され 

2017年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は昨日の夕立のため草木は濡れて蒸し暑い。
しかし、雲っているので比較的作業はしやすい。

先週から始めた家の周りの草刈り。
お盆まであとわずかになって仕舞いました。
朝から道路との間の草刈りです。
今年の夏は雨が多いので草の伸びが凄いです。
腰より高くなっています。

草刈機で少しずつ切り倒していました。
すると右の小指に激痛が
走りました。
何が起きたかと思い、草刈機を置いてから見ましたが変化は有りません。

軍手を外して見ますと刺された後が有り、段々と手が痺れて来ます。

摘まんで毒を出しながら家に帰り、ポイズンリムーバーで吸い出そうとしたのですが、指が細くて丸いので吸出さません。

水で洗いながら摘まんで押し出します。
段々と指が腫れて来ます。

姿を確認できていないのですが、アシナガバチに刺されたのでは無いかと思います。
5年以上前に植木の中の草むしりをしていて巣に触って刺され事が有ります。その時の痛さなのです。

スズメバチなら黒い服の処を刺すだろうし、動かしている白の軍手に刺すのはアシナガバチでは無いかと思います。

アシナガバチは本来大人しい蜂です。
攻撃されなければ刺すことは無いのですが…。
凄い藪となっている処に巣を作っていたのでしょうか?

草刈り日和ですが、出鼻を挫かれたのでもう止めます。
全部刈れていませんが、これも愛嬌だと思うことにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
気を付けなければ、、、。
有り難うございます。

2017/08/12 11:46:45

蜂さされ

みのりさん

悠々蘭々さん

蜂に刺されたようですが
大丈夫ですか?
2回刺されると大変ですよ!

2017/08/12 09:34:36

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

同じような生活ですね。
アシナガバチの幼虫は食べませんでしたが、地蜂と云う蜂の子は食べていました。
長野に良く行ってた頃に珍味として久しぶりに食べましたが懐かしかったです。
今や高級品でなかなか手が出ません。

2017/08/11 15:29:36

思い出

阿Qさん

蜂の子はジュ−シ−で美味かったものです。
釣りの餌には最適でした。
蜂の巣は宝に見えました。
蜂にとっては最大の敵だったんでしょう。
同じ様な暮らしだったんですね。

2017/08/11 15:19:07

みさきさんへ

悠々蘭々さん

アシナガバチの毒はスズメバチに似ているので、刺されるととても痛いです。
蜜蜂の比ではないですね。
痛さは解って貰えると思います。

針が残るのは蜜蜂でアシナガバチは残りません。

2017/08/11 13:31:04

まなりんさんへ

悠々蘭々さん

今時の草取りは大変です。
私は傘をさしながらやってますが、少しはマシです。

子供の頃はアシナガバチの巣を取って幼虫で魚釣りをしてました。
良く釣れますよ!
刺された事は無かったのに大人になって刺されるとは…。

2017/08/11 13:23:28

つゆさんへ

悠々蘭々さん

痛いですがアレルギー症状は無いので安心です。
暫く腫れるでしょうが仕方ないですね。

2017/08/11 13:15:56

痛そう…

みさきさん

すぐに腫れて来るなんて、
針は残っていないのですか?
お大事に。

私、去年、スズメバチにしたたか刺されました。
あの痛さは二度とゴメンと、蜜蜂見ても逃げ回っています。

2017/08/11 12:14:46

アシナガバチ

さん

昨日、実家の敷地の草取りをしましたが、
暑くて1時間でやめました(笑)

子どもの頃、蜂に刺された記憶があります。
アシナガバチは白の軍手に刺すのですね。
( ..)φメモメモ

大丈夫ですか?
おだいじになさってくださいね(^-^)

2017/08/11 12:02:56

お大事に〜

さん

軍手をしていても刺されるのですね。

2017/08/11 12:00:26

PR





上部へ