メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

お盆かぁ 

2017年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:無縁のイベント

今日も東京は雨交じりの曇り空。

お盆なんですね。
テレビでお盆の帰省客がピークだとかどうとか言ってましたが、全くそんなイベントとは無縁の生活なので、ピンときません。
昨日のジムも時間帯のせいか、混んでました。
この人たちもお盆とは無縁のようです。
東京って地方出身者の私のような人が多いと思います。

実家では母と姉がお墓詣りに行っているのではないでしょうか。
私がお墓まいりしないことには諦めているようです。
まぁ、飛行機で行かなければならないので、そんなに来てとも言えないのかも。

お墓は、2回転居しましたが、「何とか霊園」という新しいお墓には行ったことがありません。

以前のお墓は、全国的に有名な繁華街のすぐ側にあって、大きなお寺で、今では珍しくないですが、上下2段のロッカー式のお墓で、父の遺骨は上段側に納骨されていました。無味乾燥で有り難みが全くなく、2度と行ってません。
日本の仏教が「葬式仏教」と言われる所以です。
もう20年以上前の話ですが。

その後抽選でやっと土地付きのお墓が当たったので、そちらに移しています。
お墓も順番待ちのようです。

このように親不孝な息子なのですが、お寺へ行きたくない理由の一つに、
日本の坊主が大嫌い、ということもあります。
「テルテル坊主」
「コジキと坊主は三日やったらやめられない」
「くそ坊主」
「坊主丸儲け」
「生臭坊主」

昔から坊主なんて信用されてなかったと思いますよ。
「修行」とか言っても、サラリーマンの方がもっと
苦しい人生修行を実践しています。

坊主はそう言った世界(苦界)から逃げ出した人たちではないでしょうか。

最近は、檀家が減って坊主も生活が苦しくなって
アルバイトをしているなんて報道がありましたが、
所詮「墓守」程度にしか見られていなかった、ということでしょう。

以前テレビで京都の寺の坊主が祇園で当たり前のようにお酌されながらお酒を飲んでいる映像がありましたが、本当、傲慢そうな醜い坊主だったなぁ。



サンマルクカフェにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ