メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

初めての西瓜 

2017年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

人生初めて育てたスイカを収穫して来ました。
サツマイモを保護した方法と同じ獣避けの柵を設置していたので無事に収穫できるまでになったのです。
スイカが収穫できたと云う事は、獣避けがバッチリでこれから何でも育てられることを意味します。
とっても嬉しい出来事です。

5月に小玉スイカ苗を100円で購入して移植しました。
それが順調に育ち5個の実を付けています。
その中の2個が収穫適期なので柵を開けて収穫し、3個はもう少し育てます。
初めての経験なので収穫時期が判らなかったのですが、ネットで調べると明確な方法が有り助かりました。

それにしても100円の苗を植えるだけで1個1000円の物が5個収穫できるとは効率がとっても良いですね。
獣避けの余計な作業が必要なければ更に良いですが・・・。
今年は鉄格子に針金張りまでしたので手間が掛りましたが、来年は簡単に設置できるので必ず育てようと思います。

収穫したスイカの1個を食べてみました。
包丁を入れるとバシッと割れてしまいました。【写真】
それほど熟れていて食べ頃です。
食べるととても甘くて美味しいです。
小玉スイカなので半分食べて半分は冷蔵庫に保存しました。
小玉は一人暮らしには丁度良いですね。

昨年まではお裾分け用に野菜を育てていました。
持って行くのも飽いてきたので、自分用の野菜だけを育てるように方針変更をしました。
それで空いた労力と畝を果物用に向けたのです。
最初がイチゴ、2番目がスイカです。
育て方も今までの野菜と違うので面白いし、食べても美味しいので気に入ってしまいました。
これからも色々な果物にも挑戦してみたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

スイカ栽培は案外楽ですね。
甘くて美味しいです。

2017/08/15 11:02:19

スイカ

みのりさん

スイカの収穫が出来たなんて
すごいです。甘いでしょうね

2017/08/15 09:48:18

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

私は初めてですが、皆さんはよく育てていると思います。
初めてで心配だったので成功して嬉しいです。

2回も貰って良いですね。
美味しさはどんな育て方をしても同じでしょう。
無農薬有機栽培は安全安心ですが・・。

2017/08/14 20:49:41

風華さんへ

悠々蘭々さん

獣避け以外は大した努力はしていないのですよ。
1個20円で食べられることに嬉しさを感じます。
あと4個食べられるかなぁ。

スイカは暑い時に大勢で食べると格別です。
息子さんと是非食べて下さい。

2017/08/14 20:38:15

喜美さんへ

悠々蘭々さん

夏にはスイカ
昔からの定番ですね。

私も買う時は一番大きいスイカを切った物を選びます。
大きい物は甘さも強いです。

自分で育てるには大玉では大き過ぎて食べられませんから小玉にしました。

2017/08/14 20:32:47

凄いです

山すみれさん

自然栽培の

退職後の栽培の方々が

知ったら大喜びですね〜

先進栽培ですねぇ♪

今年は

2度も頂きました。

昨日も友人に頂きましたが〜


自然栽培は美味しいでしょうね^^♪

2017/08/14 15:31:30

おいしそう・・

風華さん

いいですねぇ。。
努力の成果、嬉しいですね。
どうしたことか、今年は まだ一度もスイカを食べていない。
帰省中の息子と食べてみようかしら。

2017/08/14 15:00:10

西瓜

喜美さん

私大好きでもう3回買いました
最も大きいのが6分の1くらいに
切れているのを買いました
児玉西瓜が大きさは良いですけれど
見分け方がわからないので 切れている方が安心ですし度々切りラップで綺麗にしてありましたから
其れは甘くて美味しかったです

2017/08/14 14:58:19

PR







上部へ