メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

初盆 

2017年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

故人が、49日後に初めて迎えるお盆を新盆(にいぼん)とか初盆とか言いますが、今年は亡き妻の初盆になります。

関西は、8月の13〜16日がほとんどなのですが、妻の田舎は7月の15日前後と言う事なので、それに合わせて準備をし、16日にお墓に納骨しました。

ホッと一息ついて、部屋を片付けようかと思っていた矢先に、
「初盆なので、お参りをさせて欲しい」と言う連絡が数件入り、最初は丁寧に事情を説明してお断りしていたのですが、結局ジャマくさくなってしまい、家に来ていただく算段をしました。

生前より、仏壇は要らないと言っていましたので、再度、祭壇を作り、遺影と位牌を置き、お線香とロウソクを用意しました。

何も持たずにお参りだけで・・・と言ったものの、やはりお供えを持って来られますし、突然届く場合もあります。
おかきにお饅頭に果物にお酒等々、たくさん戴きました。ありがたい事です。

でも、私は基本的に、間食はしないので、お菓子類はほとんど食べませんし、果物は、あまり好きではありません。一箱12個入りの梨を貰っても、食べきれません。
ましてや、ビールやお酒などは、家では飲んだことがありません。実家は酒屋なので、売るほどあります(笑)

仕方が無いので、戴いたらそのまま、どこかに持っていく羽目になってしまいました。

ところで・・・、

男一人住まいって、ホントに食費がかからないですね。
夕食でも、コンビニで一人分の調理済み食品を買って帰れば事足りますし、思ったほど高くはありません。
でも私は、自分で作らないと気が済まない方なので、せっせと作ってはいますが・・・。

普段は粗食で済ませて、ホントにたまに、美味しいモノでも食べに行ければ良いかって感じです。

でも、食事って、どこで何を食べるのかと言う事よりも、誰と食べるのかって事が味にも影響してきますね。
一人で食べるのも良いですし、数人でワイワイ食べるのも楽しいですが、やはり二人で、仲良く楽しく気分良く食べるのが、最高の贅沢だと、つくづく思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お線香はたくさんあります(笑)

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

お線香も、たくさんいただきましたので、おそらく一生分ほどあります(笑)
お参りに来ていただけるのは、有り難いのですが、お花を貰っても花瓶は無いし、ビールや果物1ケースを配達されたって困ってしまいます。

私の友人が、お供えだと言って、ちょっと豪華な弁当と、有名なお店のおはぎを二つ持ってきてくれました。
「どうせお前が食べるのだから、これぐらいで良いだろう・・・」と言っていました。
お弁当は夕食に、おはぎは次の日のお昼にいただきました。こんな配慮が良いですね

2017/08/19 08:48:03

初盆ですね

アンティスさん

お盆は過ぎちゃいましたが...
お盆休みなんぞ、我社はナシ。通常運転であります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
電車は空いてるし、会社は涼しいし...サイコーヽ(^。^)ノ
もう8か月になりますか...。早いですね。トラさんの生活パターンも定まってこられたようですね。
奥様も一安心されていることでしょう。
まぁ、ちゃんとやってるな(´ー`*)ウンウン
お参りは「気持ちだけ」を携えて訪問するのには勇気がいります。やはりお供え物など持って...ってことになりますね。
お線香も香りに好き嫌いがあるようで、電車の中で「○▲さんから届いたお線香、匂いが好きになれへんねん。高いんやろーけど」って会話されてました。「あ〜、値段じゃないんだー」
でも、奥様をしのんで、トラさんのことも心配で...会いに来られるのですから、断れませんよね。

2017/08/19 07:13:36

線香とロウソクは・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

トラ家にも、いただいたお線香とロウソクがたくさんあって、数年は大丈夫のようです

私も頂き物は、訳を話して、少しすついろんな方にお裾分けをしました。

2017/08/15 17:06:38

バタバタした一日でした

トラ。さん

シシーマニアさん、こんにちは

ブログにも書いたように、バタバタした一日でした
でも、もう8ヶ月。早いですね。
いろんな方に声を掛けていただいて、ありがたい事です

2017/08/15 17:04:31

仏壇

喜美さん

お花と果物は必ずお供えしてあります
朝晩のお線香あげながら今日の出来事話します 頂き物はご近所さんにその旨伝えて食べて頂きます お線香もう3年になりますけれど朝晩使うし子供達や友達来るとあげますけれど未だあります私が死ぬまで持つかもしれません

2017/08/15 05:16:34

新盆

シシーマニアさん

今日は、主人の命日だったので、故郷の姉から大きなお花が届きました。

年下の兄弟が逝くというのは、きっと配偶者に先立たれるのとは違う、深い悲しみがあるのかと思いました。

それぞれの、別れなのでしょうね。

トラ。さんの、淡々と表現されているブログからも、言葉にはならない、気持ちが伝わってきます。

2017/08/14 21:44:15

PR







上部へ