メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

抱き締めるように・・・(^^♪☆ 

2017年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

知人の幼稚園教員から、こんな便りが届きました かけっこで転び、泣き出して動けなくなった園児?その時、真っ先に駆け付けたのは、担任の教員?まず、園児をぎゅっと抱き締めた?そして声を掛けた?「もう一度頑張ろう。先生も一緒に走るから」?この日のために一生懸命、練習してきたことを誰よりも知るからこそ、あえて強く言い切った?「負けない心の『太陽の子』なんだから、必ずできるよ」と?教員に手を引かれて走り出す園児を、クラスメートも声の大応援で後押し?ちょっとした出来事ですが、この日一番の拍手が起きた瞬間だったそうです?教育関係者が語っていました?「抱き締めるように、まず相手の思いをありのままに受け入れる。そして、一緒に行動する。さらに、励ましの言葉を掛けるのをためらわない。全て、若い命を育む上で大事なことです」?未熟だから、語っても分からないかも───大人はそう考えがちですが、若いからこそ感受性は豊か?温かい励ましを受けて育った子は、同じように励ましを送る大人へと育っていけるのです?人材育成も同じです?根気はいりますが、これほどやりがいのある聖業はないと思いますよ「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ