メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ついてない! 

2017年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日のスズメバチに刺された腫れがひいてセカンドハウスに来ました。

今朝は昨日の雨で畑は濡れています。
でも、草取りには湿っていて引きやすいです。

植えてから何もしていない丹波黒豆の畑は草ぼうぼうです。
黒豆はピーナッツが近くに有るとまともな黒豆にならないと経験から学びましたので畑とは隔離された処に有ります。
だから草ぼうぼうになっても気が付きません。

朝からこの黒豆の草取りをしていました。
ところが又も右手に激痛が走ったのです。
アシナガバチが軍手の上から刺しています。

振り払って直ぐにポイズンリムーバーで吸い出しました。
今回は右手の親指のつけねなので吸着出来ます。
何回も吸出すしました。

お陰で先週より症状は軽いです。

吸出した後、薬を塗って憎いアシナガバチの退治をして来ました。
退治した巣です。[写真]

幼虫を使って傍の小川で魚釣りをしたい処ですが、釣竿を持っていません。

それにしても2週連続蜂に刺されるなんてついてないですね。
お盆の行事をサボったのでそのバチかも?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

蜂の針は鋭くて結構長いので軍手では防げません。

2017/08/16 15:09:18

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

蜂用の手袋が有るのですか。
知りませんでした。

でも通気は良いのかなぁ?
行って聞いてみないとならないですね。

2017/08/16 15:06:28

あしなが蜂

みのりさん

悠々蘭々さん

 あしなが蜂は
軍手の上から刺すんですね
怖いです。

2017/08/16 14:16:14

大きい巣でしたね〜

山すみれさん

手袋の特殊なのを

売っているはずです。

蜂に刺されないのに柔軟さもある様なのを

ワーク・○ウェイで店員さん

に詳しく聞いて買ってみてください。

と言う私も、
ダニ避けようの
手袋を買わなくっちゃあ^^。

この真夏は流石にダニも活動が鈍っています^^。

2017/08/16 13:02:59

PR







上部へ