メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

闘竜灘 

2017年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

<<とうりゅうなだ・・・>>

待ちに待った仙人修行、快晴の8/12出発しました。

8/12:中国道池田ICに入る前から大渋滞、入ってからは左車線を走ります。
渋滞の時はここが走り易く、割に早いのです。

山中なので、蚊除けに車の窓に網を貼って車中箔。
温度は23℃、涼しい。
森林浴の中で過ごす。

8/13:仙人は自習、ハム通信で過ごす。

8/14:うぐいすの声で起こされ、セミの声はヒグラシ、秋の気配。
夜中からかなりの雨。

8/15:前日の雨で、増水していると思い、昔行った「闘竜灘」へ向かう。
(写真:パノラマと激流)

(解説:WEB)
兵庫県中央南部、加東市滝野町上滝野にある名勝。
加古川の中流に位置し、川床は奇岩・怪石が多く、その岩に阻まれた川の流れは激流や滝となっている。
飛びアユの名所。名の由来は、巨竜の躍動にも似た風景を、幕末の詩人梁川星巌(やながわせいがん)が七言絶句に詠んだことから。

大駐車場は無料で、止まっているのは1台のみ。

川は、川中の橋の上から見ると、少し多めの流れで、ミニナイヤガラの様で激流、滝に圧倒されました。

8/16:帰路の途中、山中では山ゆりが道すがら一杯咲いていました。


***闘竜灘・空撮動画1(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=MjTBz-5XqkM

***闘竜灘・動画2(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=7FBK3b6_u5M

***闘竜灘・増水時の動画(WEB)こんな時もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=nHlzAn1W8BI

https://www.youtube.com/watch?v=hcxQh8H5-5U



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ