メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

モラトリアム人間にならないで・・・ 

2017年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

モラトリアム人間にならないで・・・昔、「モラトリアム人間」という言葉がよく使われました。モラトリアムとは「猶予」という意味です。モラトリアム人間というのは、大学を卒業してもブラブラして職に就かず、また大学を卒業するのをわざと遅らせて自ら留年する・・・といった、人生に猶予を与えている人のことを指しました。失敗することを極端に恐れるがあまりに、大事な一歩を踏み出せずにいて、自分で自分に猶予を与えてしまうとモラトリアム人間になります。少しの期間であれば構わないと思いますが、その状態が長く続くと逆にその境遇が心地よくなって現状を脱することができなくなります。自分に殻をつくって、その中に閉じこもってしまいます。リスクを回避することは大切ですが、リスクを恐れて委縮してしまうことはあまりうまくないですね。モラトリアム人間にならないように、仮に今ちょっとうまくいかないことがあったとしても、勇気を出して一歩先へ進む姿勢が大事だと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ