メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

大根おろし 

2017年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

植えてもいないところから、1本の朝顔が芽を出したと言う話は、以前書きました。

仕方が無いので、細い竹竿をさしておき、そこから先は、二階のベランダからヒモを垂らしておきましたが、咲き始めた頃の写真は、8月2日のブログ「飲み会で」で見ていただいたと思います。

その朝顔が、いつの間にかぐんぐん伸びてきて、二階の寝室のベランダに届きました。(写真)
朝起きたら、まず朝顔に水をやるのが日課になってしまいましたが、咲いた朝顔の花の数を数えるのって楽しいですね(笑)

ところで・・・、

先日、1本100円の大根があったので買って来ました。

昨日は、予定が急に無くなり、一日ヒマが出来たので、朝一に
「大根をおろしてしまおう・・・」と、1本全部、一気におろしてしまいました。

おろした大根は、小さな容器に分けて、冷凍します(写真)
こうしておくと、いつでも使えるので便利ですが、すりおろしてみると、1本の大根からできる大根おろしって
「たったこれだけなの・・・」って感じです。少ないですね(笑)

でも、使うときの解凍には、注意が必要です。加熱してしまうとビタミンCなどの栄養素が損なわれます。

また、味にも注意しましょう。
電子レンジ等で急激に解凍してしまうと、大根おろしの風味に苦みや辛みが混ざってしまいます。
なので、自然解凍するのが一番良いのではないかと思います。

昨日のお昼は、そうめんつゆに凍ったまま放り込んで、氷代わりに使って食べました。

と言う事で、一度お試し下さい。

でも、
「こんなこと当たり前だ・・・」と言う先輩主婦の皆さんには、釈迦に説法になってしまいましたねm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もちろんです

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

もちろん、私も何でも冷凍しています。
キノコ類やニンニク、ショウガ、ネギ・・・。
果物では、イチジクにバナナ。
それに、スダチの絞り汁は、毎年、ペットボトルに10本作ります。
でも、さすがに、キュウリはした事がありません。
一人暮らしだと、皆さんもそう言った事をやっているんですね

2017/08/19 08:30:44

なんでも冷凍!

アンティスさん

職場の一人暮らしの女子はほぼすべての野菜や果物を冷凍保存します。
大根、ニンジン、カボチャ、ホウレンソウ。なんとキューリやキャベツも( ´゚д゚`)エーもできちゃうとか。薄味でゆでてから冷凍に。
ネギなんぞは1年分を買い込んで冷凍にしてるとか
果物は冷凍したり、シロップ漬けやジャムに。
桃、ゆず、キンカン、ショウガなどなど...
キンカンジャム、赤シソジュース、ゆずドリンク..いっぱいご相伴にあずかってます。これがまた美味!
トラさん!
大根おろしをきっかけに、いろんな野菜、果物に挑戦しましょう!

2017/08/19 08:22:08

男手に・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

近くにいる男性に、おろして貰って下さい。

調理中だと、どうしてもせかしてしまうので、ヒマなときに大根をおろしてもらうのが良いですね。

ぜひ、冷凍をして見てください

2017/08/18 18:05:05

茹でると・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんにちは

茹でて冷凍も出来ますが、中途半端に少しだけ残った場合などは、大根おろしがオススメです。

皮のままおろします。ビタミンCが失われないのも良いですよ

2017/08/18 18:03:09

ぜひ・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは、
料理の際に、ちょこっと残ってしまったら、大根おろしにして、冷凍保存がオススメです。
一ヶ月は大丈夫です。

私は、上と下では苦みが違うので、一度に全部すりおろしてしまい、混ぜてしまって冷凍します。

もちろん、おろすときは、皮の着いたまま(良く洗って)が良いですよ

2017/08/18 18:01:51

中途半端に残ったら・・・

トラ。さん

emuさん、こんにちは

以前は、お料理に使って、中途半端に少しだけ残ってしまったら、おろしにして冷凍保存していました。
大根おろしを冷凍すると、一ヶ月ぐらいは大丈夫だと言いますので、ぜひしてみて下さい

2017/08/18 17:58:21

下す

山すみれさん

のが苦手なんです^^。



良い事を教えて頂きました。

2017/08/18 17:21:44

冷凍

ゆきゆみさん

大根おろしもいいですが、輪切りにして、茹でて冷ましてジッパーに入れて、冷凍します、おでんやふろふき大根にすぐ使えます
半分はそうしてみてください

2017/08/18 14:49:13

有難う

喜美さん

やって見ます 良いこと聞きました

2017/08/18 13:31:30

emu

emuさん

大根おろしって冷凍出来るんですか。
いいことを聞かせて頂きました。
今まで、その都度おろしてました。

2017/08/18 13:19:52

火を入れると・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

大根って、火を入れてしまうとビタミンCが失われますので、出来るだけ生で食べるようにしています。
肉にもお魚にも、大根おろしを乗せますので、冷凍保存しています。

これは、保存用というのじゃ無く、あらかじめすりおとしておけば、使いやすいと言うのもあります。

冬場は、凍ったまま鍋の出汁に加え、みぞれ鍋にしています

2017/08/18 13:19:43

大丈夫?

喜美さん

初めて知りました 大根のままでも
1週間くらい大丈夫でしょう
私は大抵残りはおでんのような感じで
煮て食べます
冷凍したことありません

2017/08/18 10:47:05

では一度・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

では一度、お試し下さい。
その都度下ろしていたのでしたら、大根が古くなってしまいますので・・・。

2017/08/18 09:38:44

大根おろし

みのりさん

トラさん

 大根おろしが
冷凍できるとは初めてしりました。
私はその都度おろしています。

2017/08/18 09:18:53

PR







上部へ