メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

なんとかならないかな、この天気 

2017年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ジムでストレス少し解消

この不快な天候のせいで、毎日イライラ続き。
快活に動き回れないので気が滅入ってきます。

やっぱり動いていないと死んでしまいます、自分は。マグロのよう。
悲しい習性ですね。子供の頃からそうなので。

ゆっくり、のんびり余生を過ごす、なんてことは
お金があっても全く無理。


今日は、これからジムなので、ちょっと普段より動こうかと思いますが、やりすぎると、度を越した筋肉痛で、1、2週間ろくな筋トレが出来なくなるのが通常で、難しいところです。

トレッドミル(ランニングマシン)で動けなくなるまでやってみようかな。通常は、最大傾斜(約8度強。メーカーにもよるのかもしれませんが、最大傾斜の単位は%表示です。ジムのマシンの最大傾斜は15%なので、これを角度にすると8°強となります。
3km歩くとすると、高度300mの小山に登ったことになります。)で歩いています。
速度は、4.5km/h - 6km/hです。

これを10km/hで楽に歩けて、最終的にはこの傾斜、速度で1時間走れるようになりたいですね。

トレッドミルは、筋トレ後にやるので疲れます。

筋トレ後、有酸素運動すると脂肪の燃焼効率は上がるのですが、同時に筋肉を分解してしまうの可能性があるので、有酸素運動は厳禁というボディビルダーもいます。
でも、マッチョを目指すのでなければ問題なし。


風呂上がりのストレッチは有効です。
筋肉を暖めると柔らかくなるので柔軟性が出ます。

この時、静的ストレッチ(筋肉を伸ばして一定時間、例えば、20秒静止する)をすると、体の可動範囲が広がります。
筋トレにも有効です。

筋トレ直前は、動的ストレッチをします。
ウォーミングアップですね。ラジオ体操なんかは
動的ストレッチの部類です。

筋トレ後は、必ず静的ストレッチをします。

体の硬い私も大分柔らかくなりました。

そろそろジムへ行く時間。


タリーズにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ