つれづれに

ママを口説いて・・ 

2017年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

16日(水) 奈良市にあるカラオケ店に夜7時過ぎに入る。カウンターを含めて25席ほどの店には10人程の客がいたが、これなら混んでいるほどでもない。
先日昼間に初めて来た時ママは不在だったので、今日は確認のため電話でママと話してから入店した。10時半の終了までに歌6曲とママとのおしゃべりで過ごした。なかなかの美人で、聴いていた通り歌ウマのママは、気さくで客の扱いにもソツがない。ただ、今日ママが歌えたのは1曲、それも、他の客とのデュエットだった。当然ながら客の歌の方が優先だ。先日「歌でママと対決」と書いたが、結果は後程に。それと、あることについてのママの考えを聴きたくて、今夜より確実に客が少なくてゆっくり話せる明日の夜にもう一度来ることにして10時半に店を出た。
車でわずか10分の兄の家に世話になったが、あれこれ考えてしまい、寝付いたのは朝の3時を過ぎてしまった。6時には朝食の後7時半に畑仕事を始めた。昼には終えないと暑さで身体が持たない。

午後は仮眠などで何となく時間をつぶして、6時半の開店に合わせて店に入ると、もう客が一人カウンターでママと話していた。今夜は案の定客が少なく3人だったので、ママと4人で歌いまくった。
私がひばりの歌「人生一路」を歌うと、ママが「今度の歌の会でそれを歌うことにしているので聴いてほしい」という。後で私なりの感想を言うと「なるほど」と真剣に聞き入れてくれた。この曲はひばり自身に対する応援歌なので、少し早めのテンポで気持ちを歌にぶつけるように歌わないと、人にひばりの心が伝わらない。後に私がアンディウイリアムスの「ムーンリバー」を歌うと、彼女と他の客は陶酔したような顔で聞き入った。私が「無料ですよ」と笑って言うと、ママが「本当にありがたい」とつぶやいた。「ママとの対決の軍配は私に上がった。

他の客が歌う間に、ママと・・夜の少ないお客を増やすことができないか・・など話した。
私はイベント大好き人間なので、集客のための仕掛けを考えるから、ママはそれについて賛成してくれるか?と言った具合。
まだ2回しか会っていない私が、こんな話をするのはどうかと思ったが、割と気さくなママなのでその内に何とかなると思う。つまり、ギブアンドテイクで、ささやかな私の歌と仕掛けのノウハウを利用すれば何とかなるかと・・店の売り上げが増えれば少しだけお礼を頂くことなども、その内に提案しようかと。でもまだ先の事で、今「イエス・ノー」の返事など誰にも無理だろう。
そう。私自身どこにでも首を突っ込んで、何かとつながるのは有りだと思っている。他の2人の客も私の歌を聴いて結構喜んでくれたし。そのうち何とかと思って頑張るのだが、ゴールはまだ遠い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ