メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

今日は歯科医院 

2017年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:歯の磨き方

今日は歯医者の日。
朝、歯科医院へ行って歯石のクリーニング。

今日はおばちゃん衛生士。どこか関西方面の訛りあり。
クリーニング後、歯石はもうないとのこと。
ただ、早い人で歯石は1ヶ月で出来るそうです。
以前あった上下の右奥歯歯茎の腫れも感じなくなった。
ただ、左上奥歯(親知らず)がよく磨けていないそうで、先の尖った筆のような歯ブラシを見せてもらって
私は、これで奥歯を磨いている、と。
試してみよう。

前回の若い衛生士は、歯の磨き方としてバス法(歯と歯茎の間をよく磨けるように歯面に対して斜め45度で磨く)を推奨していましたが、これは従来からよく言われていたことです。
これに対して、下記のネットでは、
バス法では歯垢はよく取れないとのこと。

https://maeoka.net/how-to-brushing/

歯科医、歯科衛生士によっていうことはマチマチ。
自分で実践して試してみるしかないでしょう。

いずれにせよ、歯は大事。体を作る食物を噛み砕いてくれるのですから。
口臭対策にもなります。

今日も電車内で隣の男性からの口臭が臭ってきました。
くしゃみ、あくび、ため息でも臭います。
自覚してください!

でも無理だろうな。
私も現役のサラリーマン時代は、口臭、体臭なんてほとんど気にしなかったから。
そんなこと考える精神的余裕なんてないかも。

でも、リタイヤした人は別。考える時間は腐るほどあるはず。

特に男性が多いなぁ。
なぜなんだろう。アルコールや脂っこいものを多く飲食しがちだからかな。
それともホルモンのせいか。

こういう人たちを見ると本当早く死んでくれないかな、と思います。

もちろん、口臭は口内だけではなく、体内の異常(病気)によるものも多いのですが。
口臭の種類によって、病名が大体わかるようです。

自分の体の事なのに。
私にとって、こういう臭いは「死臭」です。

次回の歯科医院は、1ヶ月後に予約。


いつものスタバにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ