メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

年寄りが5連休を前に 

2017年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ハイキングにでも出かけたくなるような秋晴れとなった。明日から連休明けまで信州に出かける予定でいるが、3連休には台風直撃との可能性もあるそうだ。世の中は自分だけに好都合とはなかなか参らぬから、悪い予報が当たるかもしれぬ。そうなればそうなったで涼しい場所でゆっくり骨休めができるから、ものは考えようだ。今のところ上高地に行くことだけは決めて、2泊分の宿を手配したが、そこから先は何も決めていない。今夜久しぶりに地図を引っ張り出して検討しようと思っている。全てお天気次第だが、取り敢えずは晴天が続くとの前提で考えると、第1案:未だ一度も通ったことのない徳本峠を歩いてみたい。登りは無理でも降りであれば歩けるかもだ。第2案:涸沢或いは槍沢小屋までの往復。第3案:岳沢小屋までの往復。空想だけで書いているので極めていい加減。多分1案、2案は実現の可能性が乏しいだろう。3案は2回往復した経験のうち2度目が5年前、ヤマレコの記録を見る限り、<https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-237281.html>登り降りとも3時間は掛かっていない。運が良ければ8時間くらいで往復できる可能性はありそうだ。最近はいつもそうだが、こんな調子で出かける前までが最高のお楽しみで、現地に行くと想像と現実の落差に改めて愕然とする訳だ。てなことで、むしろ台風でも来てくれて、宿でゆっくり読書でもしているのが一番かもしれぬ。ところで一昨日、我が家の電話機の子機が電池切れで使えなくなったとのこと。電話機は婆さんにとって最も大事な、或いは亭主以上かもしれない伴侶のような存在。当然なこととして、間違いなきよう子機持参で池袋まで出向き電池を購入してきた。早速喜んでもらうべく電池交換したが、如何なる理由か全く繋がらない。マニュアルを読んでも一向に要領を得ない。仕方なく昨日朝一でシャープのカスタマーセンターに電話。(シャープが倒産して会社が無くなっていたらどうなったのかな。)兎も角丁寧な対応を受けて、無事親機に接続できた。ただでさえ理数系に全く弱い老夫婦、目に見えない電波を理解することなんかとても無理である。辛うじてまだ先方のお兄さんが言うことを少し理解できたからいいようなものの、こちらがもう少しボケたら万事休すだろう。あまり長生きするつもりもないが、便利な世の中も考え物だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ