メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

浮世離れしてきたかな 

2017年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:筋トレの目標

今日から3連休というのは昨日知りました。
段々浮世離れしてきたかな。

今年の6月頃から時の移り変わりを感じません。
その月々の変化を感じないということは、変化のない生活をしていたからでしょうね。

7月、8月とご近所の山へは行くけど、テント泊に行けなかったので、なおさら平坦な日々を過ごし、印象に残る体験がなかったからかな。

別にジムへ行ったり、ご近所の山々を縦走することは何とかできているので大きな不満はないんですけどね。

昨日のジムで、1セットだけダンベルフロントランジを増やし、トレッドミルでは通常より速い速度で早歩き(走り出す一歩手前)する時間をほんの少し増やしたせいか、図書館ではまたウトウト。
情けない。

私の筋トレは日本のどの山でも登れる健脚を作ることで、左膝の腸脛靭帯炎を防ぐためです。

なので、現在の目標としては、
70kgバーベルランジ左右各足8回x3セット
22kgダンベルフロントランジ左右足各5回x6セット
懸垂(順手でワイドレンジ)15回x3セット
としてます。

これができるようになれば、腸脛靭帯炎もなくなり筋力的には問題なくなるでしょう。

さらに心肺機能として、
トレッドミル@最大傾斜 時速7km x30分
ができるようになりたいですね。

でもここに行き着くまでにはまだまだ時間がかかりそう。

大胸筋も鍛えたいのですが、他の筋トレで疲労して
ダンベルフライ、ディップスまで手が回りません。
また肩を壊す(肩筋肉の損傷)を起こす不安もあります。再発がちょっと怖いですね。
さらに食生活の改善とスタミナアップが必要。

体は絞れてきて、内臓脂肪はほとんどないと思いますが、ウエスト周りの皮下脂肪がなかなか落ちません。
ナッツ類の食べ過ぎかな。タンパク質はあるのですが、脂質も多いのが難点。

内臓脂肪はつきやすく落ちやすく、
反対に皮下脂肪はつきにくく落ちにくいのです。

私は、もともと痩せ型ですが40代半ばに運度不足とお酒によりウエストmax.91cm、横から見るとペンギンのようなシルエットでしたが、今は80cmで落ち着いています。

91cm(40代半ば)>86cm(50代半ば)>83cm(1年前)>80cm(現在)です。


各山々を縦走し、筋持久力と心肺機能をさらに高めたいですね。

まあ、こんなことをしていれば、世間の余計な雑音をシャットできるのでは、と考えています。


これを書いている間に、20代の男性がトレランの練習でしょう、6リットルか8リットルの小さなザックを背負って走って行きました。見事に大腿四頭筋が発達しています。
3連休は山は雨だもんなぁ。街中を走るしかないか。
今年はアウトドア派には災難は年です。



2階にあるサンマルクカフェにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ