メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

今日は眠い 

2017年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







カツラの木の黄葉が始まっている。スウィートグラスにはこのカツラがたくさんある。
この辺りの気候に合っているのだろう。一昨年、私も家にカツラを植えた。この木はずいぶん大きくなる木だ。私が生きている間にスウィートグラスにあるような大木にはならないかもしれないが、成長が楽しみだ。ハート形をした葉からは、ほのかな甘い香りがするらしいが、私はまだそれを経験していない。広葉樹は葉を落とすことによって寒い冬を乗り切り、春にはまた新しい芽がでる。しかし、人間はそうはいかない。老年になると、葉を落とす代わりに不義理を増やしていくほど生き残れる、と言った人がいる。
年賀状や暑中見舞いなどは書かない。盆暮れの歳暮やお中元などはやめる。法事や葬式には出ない。自分勝手に生きながらストレスをかかえない。私はスウィートグラスで働きながら生きているが、週のうち5日働くと、最近は少々疲れることがある。今日という日がその日のようだ。仕事を終えて帰路温泉に入って帰る日が多いのだが、夕食後いつの間にか眠っていることがある。こんな日は、やはり疲れているに違いない。
自然にまかせて、こういう日は頑張らないのも選択肢の一つだろう。と言いながらも時計は11時をまわっている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ