人間観察そして恋そして小説も

電車内でスマホ、使ってはいけないの? 

2017年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

電車に乗っていると、ついスマホをいじってしまいます。車内で流れる「スマホ・・ご遠慮ください」なんて注意、左から右。私以外の半数近くの乗客がスマホをいじっています。満員電車の中ならまだしも、そこそこ空いている車内で携帯を使うことはやはりマナー違反なんでしょうかね。そんな疑問を持っていた時、ヤフー知恵袋でこんな質問を見つけました。質問・・・・・・電車内での携帯、スマホの利用について質問です。今朝、電車でサラリーマンらしき男性(年齢は40代くらい、見た目も一見 普通の人)が隣に座ってきました。ちなみに席は優先席では無く、普通席です。 私は本を読んでいたのですが、難しい言葉があった為、意味を調べたく なり、携帯を取り出してボタンを操作しました。すると突然、その男性が私の腕を叩き、 「電車内で携帯を操作する時は、周りの人に使ってもいいか許可を得る のがマナーだろ!」と怒鳴りました。 驚きの余り、慌てて、本も携帯もバッグにしまい、じっと固まってしまい ました。 固まっている間、以前、電車内で携帯の使用を注意された女性が、 「私以外にも使っているでしょ!全員に注意しろ!」と、ブチ切れていた事を思い出し、 『私にはあんな抵抗は出来ないし、それはそれで恥ずかしいし・・・。』 『いや待てよ、周りに使っていいかと聞く方が逆に気味悪くないか?』 『ていうか、いきなり叩くか、普通。』 等と、悶々としながらも、だんだん腹が立ってきました。その男性は私が謝らなかったからか、その後も何か言いたげに、ずっと私の事を真横から睨んでいました。ちなみにですが、私は至って普通の女性です。 目に付くような風貌でも無く、今日も普通のセーターにジーンズを履き、むしろ地味な格好でした。 携帯はいつもマナーモードにしています。 電車内での通話はマナー違反と思っており、やった事はありません。ただ、今回のように、情報検索したり、メールをしたり、ニュースを見たり する事はたまにします。かなり前まで、電車内の放送は、 「携帯電話の電源はお切り下さい。」と言っていましたが、今は、 「マナーモードにして下さい。」に変わっています。それは、今、携帯やスマホの用途が電話に限った事では無く、ペース メーカーも電波の影響を受けない事からそうなったと、嘘か本当かは わかりませんが、そう聞いた事があります。 前置きが長くなりましたが・・・。 今時、電車内で携帯やスマホを一人も操作していないなんて光景を見た事がなく、誰かしら使っていると思います。もう、それが当たり前と思ってしまい、気にも留めていませんでした。 電車内で、携帯やスマホを操作する行為は、他人にとって迷惑行為と考える人は結構いるのでしょうか? 携帯でもスマホでも、隣の人が指を動かす行為が気になって、迷惑と感じる人もいるのでしょうか? 幅広い年代の方から、意見が聞けたらと思います。よろしくお願いします補足その男性の叩き方は、おばさんが「ちょっと、そこの人」って感じで パシッてやるような叩き方です。(わかりにくいかな・・・。) 怒鳴られたのも、両サイドには確実に聞こえていたと思いますが、 電車内の人が注目する程の大声ではありませんでした。 出来れば、その男性についてだけでは無く、マナーについての意見も伺えればと思います。 これに対するベストアンサーに選ばれた回答がこれ。電車内で携帯電話を使用禁止は、電鉄会社が勝手に作ったマナーです。 駅員や車掌がお客様に対して携帯電話の使用や電源を切る様にお願いはするけど、強制や電車から引きずり降ろす行為は出来ません。 優先座席で携帯電話を使っても駅員や車掌はお願いしか出来ません。なぜなら、鉄道約款に記載されていないので法律違反でもマナー違反でもありません。 過去や現在で携帯電話でペースメーカーが停止したり故障した例もない。 携帯電話の電磁波は金属に跳ね返る性質があり、携帯電話は電源を入れるだけで無数の電磁波を飛ばします。 金属の塊の電車内で電源が入った携帯電話を一人でも持っていれば数分で数えきれない程の電磁波でいっぱいになる。このことから、ペースメーカーは携帯電話では狂わないとなっている。なぜ携帯電話でペースメーカーを狂わすという説が出たかというと、ペースメーカーを狂わす携帯電話が過去にあるからです。アナログ回線の一部の携帯電話が至近距離で使用をしたら狂うという結果が出たそうです。ちなみに俺は電車内では通話はしないけどメールやネットはしてます。 音は不愉快な思いをさせるので注意してます。たまにだけど、年上のオヤジやオバサンから携帯電話を切れと命令されるけど無視です。 体に触れられたら『暴力ですか?警察を呼んで白黒つけますか?』と言ってやります。 罵声や中傷する行為は、全て携帯電話のカメラをムービーにして録音してやります。 相手には、『名誉毀損になりますよ』と警告して、それでも言い続けたら近くの駅員に言って、その後に警察に電話してます。 何人かは警察に逮捕されました。ただ、知識こ根性がない人がやると危険な目に合うと思うので、周りから携帯電話のことで注意を受けたら『すみません』と言ってその場を納めるのが得策かもしれませんね。 腕を捕まれたら『痛い』と声をあげたらどうですか? 携帯電話くらいで迷惑だと感じるのは神経質か知識がなく正義感を振りかざしたい奴くらいです。中々過激な回答ですよね(汗)きわめて日本人的な回答としてこれなんか面白いと思いましたが回答・・・・あくまで自分の感想ですけど・・・。どっちもどっちかな。 電車内での携帯の使用については この携帯カテで常に議論されていますが誰もが納得する回答はなかなかありません。そんなグレーゾーンの電車内で携帯を使用する事は少なからず嫌な思いをするリスクを負う事になると思います。だからと言って今回の男性の行動も不味いです。 口頭による注意ならまだしも相手に手を出してしまったら何を言っても正当性は認められません。 自分は電車内でまったく携帯を使わないのですが。 嫌な思いをしたくなかったら はじめから電車内で携帯を使わなければ良いのに、と考えます。つまり、危険が予測できそうなことはやめておけと。なんか日本人らしい発想だと思いませんか(笑)使う権利と、使うなと言う権利難しいですよね。言いながら電車内で相変わらずスマホを見ている私・・・結構腹黒いですよね(汗)   にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ